フィールドスタッフブログ
2011/07/26

『クリケットちょとホンマに良い予感』 (那須 大士朗)

また・・チヌゲー行ってきました。


やっぱソルトの場合、潮などその年のタイミングの合わせ方とか理解するのに通ってしまいますね。


ソルトゲームの醍醐味の一つです。


僕自身ちょっとこんなに真面目にチヌ釣り通うの数年ぶりかもしれませんねぇ。。



ルアーはもちろんガルプ!アライブ!クリケット!!


ホンマお気に入りで、こればっかりで押し通してしまいます。







クリケットはジグヘッドとの相性が抜群です。


特にシルエットがコンパクトに収まるのが非常に良い。しかし存在感があるんです。


そして間違いなく言えるのは扁平なボディシェイプで抜群のフッキング性能を持っています。


これはホンマに違いを体感できますよ。


横に扁平なワームって実はなかなか少なんです。







最近のバークレイってバスのハボックシリーズとかもそうですがこの扁平形状でフッキング性能を意図的に

向上させるデザインのような気がしますね。


これってルアー作ってる側にはけっこう興味深い手法です。またジグヘッドなどは水中姿勢が安定しますしね。


さてさてそんなクリケットですがこないだからも良いチヌを連れてきてくれます。









メインは岸壁沿いに落とし込み。


僕は一気にボトムまで落とす事はせず、ドラグを立てて手でラインを引き出しながらゆっくりレンジを

下げて行くように落とし込んでいきます。


すると【ツッ】とか【フッ】とか微妙なアタリから【ガツーン】とごっついアタリまで(だいたい微妙なアタリですが)

基本的にフッキングはパワフルに決めましょう!!

すると・・・




こんなんから。



こんな良いサイズまで。




40超えると引き倒されますよ!!

ちなみに僕はラインをファイアーライン・エギの14lbをジグヘッド直結で使っています。


ラインシステム組む事が出来なくても全然OKですよ!


竿もバスロッドやエギングロッドで十分。


僕はバスビートBBSー632MLで手軽に楽しんでいます。








これからはホンマにチヌシーズン。


皆さんもコサッと近所の漁港や河口に行ってみましょ!


とにかくあの引きは病みつきになりますよ(^-^)/~~


【ロッド】アブ・ガルシア/バスビートBBSー632ML
【リール】アブ・ガルシア/カーディナル402iSD
【ライン】バークレイ/ファイヤーライン・エギ14lb
【ルアー】バークレイ/ガルプ!アライブ!・クリケット













 次へ »
『アメリカナマズ釣り普及委員会活動報告』