フィールドスタッフブログ
2011/07/21

『亀山も夏です!!』 (羽生 和人)



こんにちは。

梅雨明け後は連日、暑い日が続いています。

釣行時はこまめな水分補給と、休憩をお忘れなく。

釣りに熱中してしまうと、ついつい忘れがちですよ。

さて、亀山ダムもすでに「夏」らしさ全開です!

水温は30℃を超え、例年通りアオコが発生して、減水も進んできました。


そして、湖がこの状態になってくると、ワカサギが酸欠状態で水面付近に浮いてきます。

そんな絶好のチャンスを、バスが見逃す訳がありません。(もちろんアングラーも(笑)) ほぼ一日中、

続く補食タイム。

そこにはもちろん、「ホローベリースプリットテール」をキャスト。

その結果は・・・入れ食い状態に!!

 

 

 

しかし、バスは一気にルアーを口の奥まで吸い込む為に、フックが貫通せずに少し掛かっているだけ、

といった事が多々あります。

これは当然バレやすい状態ですが、私は「スチュディオス6」を使用することで、

バラシをほぼ0にする事が出来ています。 「スチュディオス6のセンシティブソリッドを使用した、

そのソフトなティップは、ほんの少し掛かっているだけの針先に、ムリな力をかける事なく、

確実にランディングが出来ます。 もちろんバスのジャンプの衝撃も、しっかりと吸収してくれます。

 

 

バスの活性がいくら高くても、タックル、ルアーの違いで、確実に釣果に差が出る事をお忘れなく!!







 次へ »
『ロッドマン ボート大会 RB2に出場しました。』