フィールドスタッフブログ
2011/07/09

「近場でリフレッシュ!!」 (菊地 正彦)

北海道フィールドスタッフの菊地です。

最近は仕事が忙しく、睡眠もあまりとれない毎日が続いております(涙)


「釣りがしたい!!」 日中は時間が作れないな?


近場のナイトロックならできるなと勝手な解釈をし、一部の仕事を放棄して小樽沖堤


に行ってきました。


当日は、さほど気温が上がらず肌寒いといった感じ。


明るい内はみんなでアブラコ狙い!!


堤防際、段差、沖目とあらゆる可能性を考えて広範囲に探っていきます。


例年に比べ水色があまりよくない感じが…


ガヤはポツポツと釣れますが本命はどこに??


そんな中、丁寧に探っていくとやっぱりいます。



ファーストフィッシュは松尾君。





段差の裏でかけた模様。
ワームは懐かしのガルプ!クロー3(カモカラー)
もう廃盤ですがグッドアイテムです。



続いて堤防際をスイミングで探っていた阿部君に本命が!!





ガルプ!SWスイミングマレット3(パンプキンシードカラー)
最近ドップリ釣りにハマっているようです。



その頃、私は少し沖目をカーブフォールで攻めていき40UPアブラコをキャッチ。





ガルプ!SWパルスワーム4(カモ)でヒット!!



カモカラーはどこに行っても力を発揮してくれますのでオススメです。


その後も数匹追加し、陽が沈みナイトロックタイム。



夜はロングロッド遠投パターンで早々にクロソイをキャッチ。


シンカー約18グラムテキサスにガルプ!アライブ!バルキーホッグ3(CSDカラー)


遠投パターンと言うとスイミングだけの方が多いのですが私はボトムもやりたいので


テキサスリグを多用します。





ガヤのバイトにもアワセを入れ、しばし癒しのフィッシング。





なかなかソイが混ざらないのでエリアを大きく移動。
これが正解だったようでマゾイラッシュに…





私の遠投タックルで阿部君が立て続けに30UPをキャッチ。

 

 




ガルプ!SWパルスクロー3(CGBFO)


こんな感じで少しはストレス解消になったかな!?そんな釣行でした。


<タックルデータ>
○ロッド:ロックスイーパーNRS−692M MGS
     :SALTY STAGE SEABASS 972M

○リール:Revo NEOS 2500MSH
     :Revo NEOS 2500

○ライン:VANISH ULTRA 5lb
     :Fire Line エギ 1.0号



























 次へ »
『ルアーローテーションの必要性』