フィールドスタッフブログ
2011/05/14

『パワーゴビーでロクマル』 (西平 守良)

こんにちはにっしぃです。

連休最後も琵琶湖に行ってきました。

連日ゴビスピが爆発でしてここ数日で57、56、56、54、50、50・・・・

今の琵琶湖にハマっているパワーゴビー&スピナーベイト。

今回もゴビスピを信じきって1日投げてきました。

ここは出るだろと集中して巻いていると・・・

ハンドルが止まりました!!

フッキングしてボート際で2回も突っ込まれました。

あがってきたのは





63cm





拳もすっぽり入ってしまいます。





やっぱりロクマルはでかいです。



点々としたコカナダ藻の上につくバスをゴビスピで狙っていく、

これが効率もよく3日間でコカナダ藻の新芽エリアの状態を把握していきました。

ウィードフラットが続く琵琶湖の南湖ではゴビスピのような横で探れるルアーってのがとても効率がいいのです。

またパワーゴビーのテールアクションは、バスに口を使わす偶発的アクションをおこしてくれますので

このルアーにしか出せない特徴を持っています。

スピナーベイトと組合す事でより遠くからバスを寄せる事ができます。

バスから寄ってくるってのがデカバスに口を使わせるのかもしれません。

使い方は超スローに巻いてください。

ゆっくり巻きながらコカナダ藻からくるカリカリとした振動を感じながら巻きます。

ウィードが引っ掛かってもそのままペースを変えることなく巻きます。

スピードを変えないで巻き続ける。これが大切だと思いました。

ロッドはパワーのある方が使いやすいです。

しっかり投げれてしっかり巻けるロッドがいいですね。

ゴビスピ自体重さもありますし、巻くときのブレードの抵抗に負けてしまうんです。

僕はスピナーベイト5/8以上ならアルティスタのFAC−75EXHF

以下ならFAC−72HF
を使うようにしています。

同船者のゴビスピにも





ビックなバスがでました。

知り合いのボートでもゴビスピ!!

 




全て50アップのバスです。



ほんと凄いルアーやと思います。

アフター回復これからがパワーゴビーの季節になると思いますので楽しみです。





ゴビスピはIMAKAUさんのHP、霞デザインプロジェクトでも取り上げていただきましたので是非ご覧下さい。
http://www.imakatsu.co.jp/_kasumi/view.php?id=56


また自身のブログ
にっしぃの水遊び
http://ameblo.jp/nissynomizuasobi/entry-10887294290.html#cbox
に動画もありますので宜しければご覧下さい。


<タックルデータ>

ロッド:Fantasista ARTISTA (ファンタジスタ・アルティスタ)FAC−75EXHF

ライン:バニッシュ・ウルトラ16lb

ベイト:ゴビスピ/パワーゴビー4、5インチ&スピナーベイト














«前へ
?My fishing life?【静岡県 赤!青!銀!ピンク?後編】  
 
 次へ »
『今日の小森(琵琶湖)ガイド』一区切り