フィールドスタッフブログ
2011/04/16

『爆発!!パワーホッグ、カスミクロー& パワーゴビー!!!』 (那須 大士朗)

さて減水続く七川ダムへオカッパリに行ってきました。


今年は紀伊半島含め関西圏のリザーバーの話を聞くとどこも遅いと聞くのですが、

 

水温やバスの居るレンジは例年通り。

 

しかし食わない。

 

これが今年の特徴のように感じます。



っでそれは七川ダム含め椿山や合川ダムなど僕のホームとしているダムも同じ。

 

しかーしこの陽気が続きさすがにそれも終わりだろうと・・・



とにかく狙ったのは上流部。

 

サイトで見えバスやっつけようとダラダラ歩いて見て行くのですがバスの姿は皆無。



ならば広く探って尚且つデカバス狙おうと1/2ozテキサスにパワーゴビー5インチをセット。



ブン投げてズルズル?とズル引き。


すると「チョンッ」とちっさいアタリ。



すかさずアワすとファンタジスタ・レジスタFCR-66Mは鬼のブチ曲がり。




上がってきたのはナイスサイズ!!






これがハマり何本がやっつけました。





しかしスッポ抜けが多く、どうもガッツリ食って無い感じ。

 

バイトも手元までガツンとって感じやなくて最初の「チョンッ」って浅いバイトばっかり。

 

すぐ離してるんですねぇ。

 

そこで思いついたのが懐かしのヘビキャロ。

 

ナチュラルに動き、さらにルアーのサイズを落としてもシンカーでルアーのシルエットを崩す事が無い。




久しぶりにリグりましたよ・・ヘビキャロ。




これにカスミクロー2.8インチパワーホッグ3インチ



やっぱこの時期デカバスはボリュームあるルアーが大好き。



カスミクロー2.8インチパワーホッグ3インチってコンパクト&ボリュームでフッキングとデカバスを狙ってとる事を

 

両立出来るとっても都合の良いワーム。




っでこれが見事に大当たり!!!





まったくスッポ抜けが無くなり、おまけにサイズも落ちない。

 


ドンピシャはまりました。







これでデカバスをコンスタント(悪く言えばダラダラと)にやっつけ続け、終わって見れば50アップ2本。

 

40アップ10本。30後半2本の最高の結果に!!



 

釣れるまでにけっこう間隔空くのですがエエサイズばっかり釣れるので集中力切れる事無く釣り続ける事が出来ました。





 





しかし特にパワーホッグ5インチ


こいつはホンマにキングオブ・ホッグですよね。


流行り関係無くいつまでも変わらぬ釣れっぷりです。


こいつは今日のよなヘビキャロはモチロン、当然テキサス。


そして実は僕は最近、ベイトフィネスのダウンショットで使う事が多いです。

 




 

こんな定番となるルアーを僕もいつかは作ってみたいと思いました。







<タックルデータ>


《テキサス・ヘビキャロ》

【ロッド】アブ・ガルシア/ファンタジスタ・レジスタFCR-66M
【リール】アブガルシア/レボエリートCB
【ライン】バー・クレイ/バニッシュウルトラ16lb
【ルアーバークレイ/パワーゴビーパワーホッグカスミクロー





















 次へ »
『春の七色!雨よ降れ!』