フィールドスタッフブログ
2011/04/13

「デイゲームでアブラコを狙い撃て!!」 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。
大地震により被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
地震発生から一ヶ月…
人として、釣り人として皆さんも複雑な気持ちだと思います。
そんな中、恐縮ですが釣行レポートを再開させてもらいます。



まだ早いと思いながらもアブラコを釣りたくて太平洋側の漁港を調査してきました。
今年に入ってアブラコは釣っているものの、ソイ狙いの中で事故的に夜アブが釣れた
感じでモヤモヤしておりました。
「やっぱりアブラコは狙って釣らなきゃだめだよね!!」なんて会話をしながら釣友の
スマイリーと車を走らせました。
まずは伊達漁港からスタート。
現場に到着してみると風が気になります。ボトムを中心に探っていくも、私にはアタリが一回のみ・・・

そんな中、スマイリーがやってくれました!!

 

ガルプ!アライブ!バルキーホッグ3”(レッドカラー)でキャッチ!!

ケーソンの段差をカーブフォールで攻めている際に捕食したようです。
その後は何も起こらず生命感も感じられないので移動。。。

向かった先は室蘭港。
明らかにハイシーズン前と分かっているのですが各埠頭、各防波堤の堤防際を
スイミングでチェックしていきます。
回った場所の数は5ヵ所、ですが結果は何もなくワームがむなしく帰ってくるばかり・・・涙

頭の中にはデコの二文字が・・・

そして最後に私が室蘭で一番好きな場所に向かいます。
スイミングはあきらめボトムの釣りをやり切ることを決意!!
ひたすらキャストしていきます。ボトムでハングオフをさせると…「ゴンッッッッ!!」と強いバイトが!!
ニューロックスイーパーがバットから曲がります。
「グンッ!!グンッ!!」と首を振り、手前のストラクチャーに入ろうとします。
冷静にやりとりしアブラコをネットイン!!


計測してみると51センチ。
おかっぱりでは嬉しいサイズです。
ヒットワームはガルプ!SWパルスワーム4(カモカラー) テキサスリグで
シンカーは18グラム、フックは2/0。

遅れてきたアニーも交え釣りを再開。

 

いつもの三人が久しぶりに集まり、談笑しながらボトムを探っていきます。
この日は天気も良く清々しい感じ、ストレス発散にはいいですね?

私はロッドをスピニングに持ち替えボトムを探り続けます。
なかなかアタリがないなぁ…なんて思っていると待望のバイト!!

 

 

プロトのロックスイーパーですがいい仕事してくれます。
ヒットワームはガルプ!SWパルスクロー3(カモカラー)

続けてスマイリーにはシマゾイが。



 

近年、室蘭ではシマゾイやガヤが随分と増えてきているように感じます。

今度はボトムの穴の中でシェイクしているとカジカがヒット!



 

相変わらず、いかつい顔してます。

スマイリーはソイに好かれている模様



 

アニーはガルプ!アライブ!バルキーホッグ3(カモカラー)でアブラコをキャッチ。



 

納竿寸前には、私をお見送りに、やさしいシマゾイが顔をみせてくれました。





少し裏話をします。写真だけ見ると、釣れてるな?と思う方もいると思います。
実は伊達を含め、朝6時から16時過ぎまで竿を振っていましたがバイトは10回程
しかありませんでした。
修行のような今時期のデイゲーム、チャレンジしてみてはどうでしょうか!?
「もっと釣りが上手くなりたい……」

防寒着は、まだまだ必要ですのでお忘れなく!!


<タックルデータ>

スピニング
○ロッド:ロックスイーパーMGS(プロト) NRS−6102L
○リール:Revo NEOS 2500MSH
○ライン:VANISH ULTRA 5lb

ベイトタックル
○ロッド:ロックスイーパーMGS(プロト) NRC−722EXH
○リール:Revo POWER CRANK
○ライン:VANISH TRANSITION 14lb






























 次へ »
『早春の山中湖&河口湖』