フィールドスタッフブログ
2011/04/02

『さぁいよいよシーズン到来です!』 (那須 大士朗)

この度は被災された方々にお見舞い申し上げます。


実は僕は去年、まさに津波にあった地域で釣りをする機会があり、

 

美しい釣り場とのんびり優しい人達のお世話になりました。


いつかきっとまたあの素晴らしい釣り場で釣りが出来る事を願っています。





では久しぶりに椿山ダムに行ってまいりました。


紀伊半島リザーバー全て制覇しましたが冬場の難しさは間違いなくトップクラス。


水温の低さは間違いなくNo.1。



何度かデコリーニョを経験し打ちひしがれとりましたがまた行くのが釣り人。



でもまぁ実際この釣れない時期のテストってのは重要ですからね。


っで今回メインで狙ったのは初湯川筋。


最も水温が高くバックウォーターにもバスが差してとりました。


本流筋などはまだまだでしたね。



流行りのベイトフィネスてラインはもちろんバニッシュウルトラ



ベイトフィネスのラインは若干太めのライン。


これをでダウンショットなどをするのでバニッシュウルトラのようなしなやかな特性のラインは

 

ルアーの動きが死なずに非常に良いですよ。


ルアーを作る側からのアドバイスです。

っで薄めのカバーからなんとか一本。









しかし折り返しで流すとまったくノーバイト。


やはり浅場の魚はまだ個体数も少なく臆病ですね。



って少し休ませて他のポイントへ。


しかしバスは見えず永遠時間だけが(--;)


っでまた入り直し。


ここでサイトでバス発見。しかしめちゃムズ君。



時間と手を変え品を変えやっとスモラバで反応を引き出して勝負!!



パフッと少しだけ口を使ってくれました。








かなり難しい状況でしたがシャローを意識したバスは間違い無くいてますし、

 

いよいよシーズン到来の予感。


さぁ今年も気合い入れていきたいですね!!



《使用タックル》
(ベイトフィネス・ダウンショット)
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ6lb
【ルアー】グレイズ/デロイド

(スモラバ)
【ロッド】アブ・ガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSS60ULS
【リール】フルーガー/シュープリームXT2000S
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ2,5lb







 次へ »
『ヌケヌケシーバス』