フィールドスタッフブログ
2011/01/27

『シーズン終盤?極寒ボートロック! 』 (塩津 紀彦)

最近最高気温が

+まで上がらない日がぼちぼちある、

冬真っ盛りの三陸方面へシーズン終盤戦

ボートロックへ行ってまいりました♪





前回の岩手釣行より二週間が過ぎているので

「だいぶ魚の活性もシブめなんだろうな?」

と思うのと

「前回よかったからまたイケるんじゃない?」

と不安と期待が一杯のスタートフィッシング(>_<)





まず岬先端付近の水深10?20メーターの

アフターが休んでそうなワンドから開始♪





そして暫くNO?バイツ…



しかしその沈黙を破りアラヤ君がちびカツカを釣り、

船内にちょっとホッとした空気が流れます。



そしてそれを皮切りに、

朝の不安は何だったの?って感じでぽつぽつではあるものの

アフターから回復した魚が釣れだします☆







アラヤ君にも寒い中頑張ったご褒美です♪







ババ君もフリハタ名人もノリノリです♪







全員数はそこそこ釣れ、釣り人なのでやはり欲が出てきます。



皆心の中で「デカイ奴釣レナイカナー」

って思い出したころ



ただいま自分の中でプチブレイク中の

ひとつテンヤ+パルスクロー

アフター特有のモソッとバイト♪







スポーニングから完全に回復したナイスな魚体です(>_<)





その後もぽつぽつ釣れ続けますが

イマイチ型に伸び悩みます…。



船頭さんがプチ移動を繰り返し

水深がちょい浅い岬+飛び根エリアへ到着。



ちびっこからの反応がないので

「こういうとこでくるとデカイんだよね」

って話してるとこに?



モソッ♪







まるで文句なしのナイスな三陸ビックアイナメさんです☆



そしてその後もぽつぽつ釣れるものの

忍耐の時間が続きます。



そしてもうすぐ沖上がりになる時間帯に突入。



「ラストにシメの一発来ないかな?」

パルスクローをカラーローテーションさせて

ブレイクラインにフォールさせると



モソッ♪







毎度ですがパルスクローさまさまですo(^-^)o





さて、そんなこんなで今回は終了です。



寒いし魚の反応もイマイチではありますが

記憶に残るようなデカイ体力のある奴が

釣れるのは今からの季節です!



是非皆さんもちょっと寒いの我慢して

頑張って釣りに出かけてみましょう♪







頑張ればまだまだイケますよ?(^O^)/

















 次へ »
『三道 竜也の釣行記』 1月ロックフィッシュ編