フィールドスタッフブログ
2011/01/04

『謹賀新年♪ 』 (塩津 紀彦)

あけましておめでとうございますm(__)m



釣りを通して美しい東北の四季



雄大な自然を出来る限りお伝えしたいと思いますので



今年も一年よろしくお願いします!




さて、



新年の挨拶の直後になんなんですが毎年恒例?の


年末釣り納めに行ってまいりました。



今回は釣り仲間のUMEさんとテッペイくんの



誘いでカレイの掛かり釣り。



数型共に釣れて楽しかったです。

(写真なくてすんません…)





沖上がり、だいたい1時。日没は4時半…。



年の締めはやはり磯ロックですよね!



ってことで急遽港から少し走ったとこにある磯へゴー!









とりあえず↑こんな感じのスポーニングエリアをチェック♪





一投目から



コンっ









プリのちびっこ雌です。



おそらく第三陣あたりのスポーニングの魚ですかね。





そしてしばらくその周辺を探るとまた



コンっとバイト









先程と同じく35センチくらいです。



粘ればまだ釣れそうですが



三陣の魚あたりではサイズが望めそうにないんで、



ラストは一発狙いにアフターの魚が



つきそうなエリアに小移動。





ポイントに着きとりあえずシャローをチェックするも



やはりちびっこバイトのみ…。



フルキャストでアフターがつくであろうブレイクラインをチェックすると、



アフター特有のモソっと怪しいバイト♪









43センチくらいですね♪





そしてサイズアップを狙い同じくフルキャスト?!



モソっ(>_<)



きましたよ?ん









47センチくらいですね♪





こうなりゃ欲が出てきてしまうのが人の性。



パルスクローをカラーローテーションさせて



同じエリアでタコ粘り。





すると?


またモソっとバイト♪



気合いの全力アワセを入れると



ヘビー級のウェイトに心踊りますo(^-^)o











ぶっちぎりの楽勝50オーバーです♪







ここまできたら更に狙いますぜ!



モソっ



キチャッテるんじゃないですか?(>_<)










…サイズダウンして40ちょい…







さてそんなこんなで今回の釣り納めは終了です。



もうすっかり東北は冬真っ盛りですがまだまだ



ロックフィッシュはこれからが熱いサイズが出る季節です!



皆さんも是非お出かけになって下さい♪

















 次へ »
『2011のスタートです!』