フィールドスタッフブログ
2011/01/03

「2011年初ロックフィッシュ!!」 (菊地 正彦)

新年明けましておめでとうございます。北海道フィールドスタッフの菊地です。
本年もできる限り現場に出て、フレッシュな情報をお届けできればと思っております
ので宜しくお願い致します。
現場で見かけた際は気軽にお声をかけてくださいね。

さっそくですが2日に初釣りに行ってきました。フィールドは小樽、余市です。
雪の降る中、ラン&ガンで各場所で釣りを楽しんできました。



さっそくヒット?!!……2011年初フィッシュは??






「クロソイの15センチ弱!!」
今年の先行きが心配になるスタートですが、小気味よいファイトがたまりません。
やっぱり釣りは楽しいですね。

続けてジギンググラブ3インチを中心に広い範囲をスイミングでチェックしていくと…




冬のアベレージサイズのクロソイをGET!!
ジギンググラブのカラーはチャート、ブラック、ホワイト系が好調でした。

この時期は色々なリグ、パターンで釣れますので、自分の引き出しを増やす絶好の
チャンスになります。
今回、スモラバも好調で各エリアで活躍してくれました。
トレーラーワームはエッグチェーンベビーサーディンなどがオススメです。
特にエッグチェーンは、まだ北海道では使用している人が少ないのでスレている魚も
反応してくれますよ!!
しかしワーム自体が細くフックを選びますので釣具屋でメバル系のフックの購入を
お忘れなく





同行者と「最後にアブラコが釣りたいね?」との話しになり、当ブログでも前に紹介
したアブラコを夜に狙える場所に…
この場所ではアピールを重視してワームをパルスクローに替えキャスト。
ハードボトムを感じた所で「ゴゴゴッッ!!!」と強いバイト。そして「ジィィ!
!」とドラグが滑り出します。
ラインが4lbなので慎重にやりとりしなんとかキャッチ。





グッドコンディションのアブラコをキャッチ!!
狙い通りのアブラコ、嬉しい一匹です。その後2匹のアブラコを追加することができ
ました。

安全面、防寒対策さえすれば冬でもエキサイティングな釣りが展開できます。
カイロをいつもより多めに貼ってフィールドに出かけてみてはどうでしょうか!?


タックル
ロッド:ロックスイーパーRS−6112L
リール:Revo NEOS 2000SH
ライン:トライリーンMAXX 4lb



















 次へ »
「本年も楽しくて安全な釣りを!!」