フィールドスタッフブログ
2010/12/19

『ハイシーズンの金華修行♪ 』 (塩津 紀彦)


東北の山々は雪化粧し、
平野でもあちこちから冬の便りが聞こえ始めた今日この頃。



宮城の海も、まだ平年よりもかなり水温が高いエリアが

あるもののようやくハイシーズンに入ってきました♪



さて、今回はせっかくのハイシーズンの釣行ということで

泊まりがけで金華山へ修行に行ってまいりました。















今回はトザ@さん、オノデラさん、金華山仙人のスペシャルユニットです♪















気合いも充分で早速入山。



原生林を抜けて磯へ向かいます。















朝一、磯へ到着すると予報通りの高波…。



入れる足場を捜しとりあえずベッコウ島の隣へ入磯。



「果たしてこんな激波で釣れるんですかね?」っと

話しているとオノデラさんに一投目からヒット!













幸先の良いスタートです♪

そして今度はトザ@さんのロッドが絞り込まれております!













40センチ後半のナイスサイズですねo(^-^)o



そして負けじとオノデラさんも40センチ半ばのプリの雌を上げてます。















どうやらスポーニングの第2陣の雌が

かなりシャローへさしてきたようです♪



そしてその後は四人ともぽつぽつと30センチ台を追加。













しかし、波が上がってきたため場所を移動。



白崎へ入るとシャローエリアでバイトが頻発。



ガルプ!SWパルスクローにチェンジし、一投目。

コツっと少食系バイト。













アタリの割にはまずまずの40アップの錦ネウですo(^-^)o



しかし数匹ちびちゃんを釣ったところで

風が強烈に吹き始めてしまいポイント移動…。



風裏になる千畳敷へ大きく移動。

波も上がってきたので足場の高いここで夕方まで粘る作戦に変更。

そして暫くするとトザ@さんナイスサイズの金ちゃんアイナメをゲット。











そして程なくしてコンっと入るナイスバイト♪











こちらもナイスGUYです。



その後は30センチ台の小錦ネウやチーママと戯れる展開になるものの

飽きない程度にぽつぽつと釣れます。



そして最後にトザ@さんのロッドがかなりいい感じで曲がってます(*_*)











綺麗なビック錦ですね?o(^-^)o





そんなこんなで初日終了?。









二日目











夜に吹いた北西風のお陰でだいぶ波は下げてます。

昨日の高活性に引き続きで今日はイケイケかなっ(>_<)



そんな話しをしながら磯まで歩きいざ釣りを開始すると

目論みを打ち砕く見事なまでのタフネス地獄…。



どうやら水温が昨夜の北西で一気に落ちてしまいそれでお魚さん達は

ご機嫌を害っているようです(-.-;)



それでもぽつぽつと反応をとり、ちびナメくんをゲット。











しかしながら狙いのサイズではないので

昨日反応のよかった千畳敷へ移動。











スーパーちびはかじりついてきますが狙いのサイズは何処へやら…(*_*)



この危機を脱するにはガルプ!SWパルスクロー様に

お頼りするしかありませぬとルアーローテーション。



すると一投目から吸引系バイト!



ナイスサイズのベッコウが浮上(>_<)

ファイト?イッパーツと気合いのぶっこ抜きをすると

掛かりが浅かったようで痛恨のSAYONARA…orz



「今日の状況でこれは痛いなぁ」と落胆しながらもキープキャスト

チビナメくん達を3匹釣ったところでプルプルっとスーパー豆バイト。

とりあえずアワセてみるとやはり空振り。



???



空振りしてフケたラインが微妙に走ったので弛みを巻きもう一発気合いのフッキング?















50アップの錦ネウゲット(^O^)/

タフった時のランカーハントには

ガルプ!SWパルスクローがやはり強いです。



そして、まだ周りにいいのがいるはずとキープキャスト…。



コッン♪











ナイスサイズの錦を追加!

その後反応もイマイチになり移動。



千人沢へ移動するも数は釣れますが狙いのサイズに逢えず、またプチ移動。











時間的に最後のポイント。

反応はあるものの小型が多いようす。



山影に太陽が隠れローライトな感じになったので

ローライトに強いレッドにカラーローテーション。



ゴンっとアタったその瞬間にそれと解るナイスバイト!

















コンディション最高のスポーニング2陣ママですね♪







さてようやく水温も低くなりハイシーズン真っ只中って感じの三陸界隈です。

皆さんも是非とも週末は磯ロック・港ロック・ボートロックに足を運んでみて下さいね。




そしてその際は安全第一でお願いしますm(__)m










































 次へ »
『優勝!生野銀山湖秋季大会 第2戦』