フィールドスタッフブログ
2010/11/24

「おかっぱり噴火湾エリアを楽しもう!!」 (菊地 正彦)

こんにちは北海道フィールドスタッフの菊地です。

今年は雨の日が多いですね…

一雨毎に冬に向かっている感じがして、なぜか寂しい気持ちなってしまうのはどうしてでしょう??

テレビでは就職難や目を覆いたくなる事件が毎日のように。。。

しかし私の一番の原因は大好きなアーティストのライブが終わってしまった事。

完全に抜け殻になっておりました。

そんな嫌な気持ちを忘れさせてくれるロックフィッシュのいい時期がきましたよ!!

11月にしては暖かい日にあたり気分はMAX!! 

朝マズメからアブラコ狙いで噴火湾エリアの漁港に入り楽しんできました。

まずは堤防際の美味しそうな所を大雑把にながしていきます。

すると…「グングンッ!!」とバイトが。数投目の出来事でテンションが上がります。




ジギンググラブ4(PSカラー)をカーブフォールで探っているとヒットしました。

堤防も長く、丁寧に探っていくとかなりの時間がかかりそうなので釣友のスマイリー

とテンポよく探っていきます。




大きく堤防の変化がある場所で釣りをしていたスマイリーから「ネット?!!」と

声がかかり向かってみると、グッドコンディションのアブラコが!!

 

Tテールミノー3.5インチ(SDSカラー)でのヒットでした。

私の経験では、朝夕のマズメ時はラメ入りのワームが効く事が多いです。

朝は特に(BLGSカラー)もオススメですよ!!

その後、私はボトムを探っていると、この時期の名物カジカが!!

強いバイトでアブラコのいいサイズかとドキドキさせられました。




少しづつ堤防を移動し、キャストをくり返していきます。


キレイなオスのアブラコをキャッチ。

私の中でパターンがみえてきて連続ヒットに!!

 


今年から私が使用しているスピニングリール「RevoNEOS」シリーズ

アブラコの速い動きにも対応でき、いい仕事をしてくれます。

今回、メインで使用したのが2500MSH、ロックフィッシュ全般に考えると

オススメの番手になります。

一度店頭でお手に取ってみてください。


ここでミニコーナー。

おかっぱりで新しい場所に行くと、どこを狙っていいかわからないというビギナーの方に

いくつかポイントを紹介したいと思います。

まずは堤防の角地。



一番防波堤の変化わかりやすいと思います。その為、沢山のアングラーに

攻められますがいい地形には魚がまた入ってきやすいのも事実です。

上からワームを落とすだけで良いのでおすすめです。

続いて水通しのいい場所。




防波堤に隙間ができ、外海と内海が繋がって水が出入りしている場所です。

こういった場所は酸素が豊富で小魚集まったり、潮通しがよくボトムの変化が

できやすい場所になります。

少し離れた場所からキャストしスイミングやリフト&フォールで探ってみましょう。

ビッグフィッシュが潜んでいるかもしれません…

頭に入れとくのは「変化を探す!!」ことが好釣果への近道になると思います。

他のアングラー見つけれない変化(竿抜け)している場所を探ってみてはいかがでしょう??

話は戻りまして、「チェイスあったわー」と悔しがっているスマイリー。

もう一度投入してみると…黒い影が。。。。

「ゴンッッ!!」 ジィィ!!ィィ!!アブが飛び出してきました。

2人してバイトシーンを見てしまい興奮状態に。

ジギンググラブ(WMカラー)でヒット



2人顔を見合わせて 「そんなに大きくないね」と苦笑い。水中の魚は大きく見えます…

ここで場所を移動し、堤防際を中心に探っていきます。

バイトがないので早巻きにかえると、これが正解だったようでアブラコを

数匹キャッチ。


 


ジギンググラブでのヒット。秋から冬にかけてはウォーターメロンカラー

良いなんていいますが、この日も力になってくれました。

またまた場所を移動し、スマイリーはガルプ!アライブバルキーホッグ3"

スナガレイをキャッチ。




その頃、私はショートバイトに悩まされ、奥の手のスモラバを投入!!

すぐにバイトがありチビアブをゲット。





正体がわかり、何故か満足な自分が…これを最後にし帰路につきました。

寒さが厳しくなってきますが例年では1月くらいまではアブラコが狙えます。

防寒対策を万全にしデイゲームでアブラコと遊んでみてはどうでしょうか!?



○タックル

スピニングタックル
ロッド:ロックスイーパー6112L
リール:Revo NEOS 2500MSH
ライン:VANISH ULTRA 5lb


ベイトタックル
ロッド:ロックスイーパー702EXH
リール:Revo Elite POWER CRANK
ライン:VANISH ULTRA 16lb









































 次へ »
『晩秋のリバーフィッシングに行って来ました。』