フィールドスタッフブログ
2010/11/20

『道東大河のアメマス』 (北島 正貴)

  
今年初となる道東の大河下流域へアメマス狙いに行ってきました。

この時期狙えるアメマスは俗に言う「下りアメマス」



産卵を終え、越冬に向け下流へ下ってくるアメマスの事です。

体力が回復したモンスタークラスを求めてレッツゴー♪

 

川幅は100m以上。

その日の状況に合わせ、瀬なのか、流れの本筋なのか右岸から左岸へと流れがスイッチする変化なのか、

魚の居場所を探します。

ここの釣りではアメマスは群れで移動する為、群れを探すのが最優先。



この釣りでオーソドックスなのはスプーンですが、自分は7cm18gのジグミノーをセレクトしスタート。

アップ気味にアプローチしボトムをとり、細かいリフトを交えながらドリフトしていきます。

コツコツ・・・ゴゴゴッってな感じで50くらいの中学生サイズが遊んでくれます。


大きいサイズを探しポイントを転々とし迎えた夕方。

サケチギョカラーのジグミノーをキャストしボトムを取った瞬間ひったくるようなアタリ。



グーングーンとストロークのある首振りに大型を確信。

ランディングポイントは倒木だらけなのでラインを信じ強引に寄せる。

 

 

!!!! なんと75cm。
この川での自己記録更新です。
魚体もかなり回復していて強烈なファイトでした。



ちなみにヒットルアーはこんな感じです。

 



これから凍結までの間楽しめるのであと数回時間をみつけてチャレンジしてみたいと思います。

<タックルデータ>
ロッド:シードライバー SDS-96M
リール:レボ ネオス(REVO NEOS)2500
ライン:ファイヤーラインEXTクりアホワイト16lb
リーダー:ファイヤーリーダー20lb1mほど














 次へ »
『船上は墨だらけ』