フィールドスタッフブログ
2010/11/18

「海へ、山へ・・・」  (今井 芳春)

さあ、待ちに待った週末の到来!! しかし・・・ 金曜は強風注意報が発令され、

海は大荒れ・・・・ 従って、土曜の朝、楽しみにしていたいつもの港へ出かけてみるが、

コーヒー牛乳とまではいかなかったが、濁ってとても残念な感じだ。

今回は、はるばる旭川からRF-side(JGFA公認クラブ)の仲間、テル君が来るので

いい状態に当たって欲しかったのだが・・・

濁りは入っているとはいえ、水温は下がっているはずなので丁寧に探せば魚には

逢えるはず? 

2人で真剣になって穴の底をテキサスリグで探るとそこそこバイトはある。

ベイトは濁りでもよく魚にアピールできるよう、赤系ののものをメインに選択。



いい感じの深い穴に入った! と思ったら、コンッ!!といいバイト、

アブラコかと思ったらクロソイだった。

 

久々のニコパチ。 ベイトはGulp! ALIVE! Bulky Hawg 3"

(ガルプ!アライブ!バルキーホッグ)、万能のシェイプに味と匂い、最強である。



とりあえずデコは回避、しかしアブラコが見たかったので堤防を行ったり

来たりしていると、テル君のロッドが弧を描いている!!

40?くらい? 彼も赤系のガルプ!でゲット、2人ともデコ回避(笑)



その後はアタリも遠のき、お昼も近くなったので一旦終了、ラーメンを食べて体を

温めてから隣町の漁港に行ってみる。

最初に入ったポイントは、風が強く当たって釣りにくく、数投で移動・・・・ 

次のポイントで始めてみると、小さいながらアタリがある。しかし、魚が小さいのか、

魚の口が小さい(カレイか?)のか中々フックアップできない。

それでもしつこく同じポイントを攻めてみると、小さなアタリのあとロッドに重みが!

 

スピニングでライトテキサス、ベイトはやっぱりGulp! ALIVE! BulkyHawg 3"

(ガルプ!アライブ!バルキーホッグ)! 今日はこれに大分助けられた。

こんな感じで第1日目は終了・・・ デコは避けれたが・・・・ イマイチ納得いかず・・・ 

天候には叶わないのである。

で、翌日も海へ、と思ったが朝から西風が強く厳しい釣りになりそう? 

そこで、もう寒くなってこちらも厳しいかと思ったのだが、山へ出かけることにした。

私の家からクルマで走ること数十分、目的の小河川に到着、早速入渓すると・・・・

 

小型のヤマメが遊んでくれる。 

テル君はと言うと、今回は川の道具を一切持って来ていなかったので、

私からのレンタル(笑)、そのうえ川は超久しぶりとのこと・・・・ 

中々キャストが決まらず苦戦中・・・

しかし、彼は川の神からすばらしいプレゼントをもらったのだ!!

倒木があり、複雑に曲がった流れにルアーをドリフトさせたら水中で

ギラッとひかる魚体! デカイ・・・

私がレンタル(笑)したTroutin Marquis BORON(トラウティンマーキス・ボロン)

が満月に曲がり魚に翻弄されるが、なんとかランディングに成功!! 

計測すとなんと48?! 

幅2m位の小河川なのにビックリ・・・・ラインは4lbのSTREN Original Hi-VisGold

(ストレーンオリジナル・ハイビスゴールド)、良くもってくれたものだ・・・・

初日は渋い釣りだったものの、今日のデカニジでチャラ! 

久々にいい魚を見ることが出来、私も大満足で帰途についた・・・



◆タックルデータ
ロッド:SALTY STAGE ROCK FISH(ソルティーステージ・ロックフィッシュ)SRS-732L,692MH
リール:Revo NEOS (レボ ネオス)2000SH
    Revo ELITE POWER CRANK (レボ エリート パワークランク) L
ライン:VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)3.5lb
    Trilene MAXX Transition(トライリーンマックス・トランジション)16lb

ロッド:Troutin Marquis BORON(トラウティンマーキス・ボロン)TMBS-562L
リール:Pfluegr Supreme XT(フルーガー・シュプリームXT) XT2000S 
ライン:STREN Original Hi-Vis Gold(ストレーンオリジナル・ハイビスゴールド)4lb 

















 次へ »
『三道 竜也の釣行記 11月シーバス編』