フィールドスタッフブログ
2010/10/12

『秋イカの季節ですな!!』 (那須 大士朗)

秋イカの季節です!!

春のキッツイデカイカ狙いでは無く
食べたくなったらヒョイっと出かけて、のーんびり1時間くらい釣って終了ってのが僕の楽しみ方です。

今回もイカ刺身食いたくなったので2時間程度行ってきました!!

そしてもう一つ・・レボ・ネオスのエギング専用機2500SDが完成!!
ダブルハンドルを採用したモデルで、こいつを早く投げたくて投げたくて(笑)


僕の地域はこの時期でも1キロくらいのが釣れたりするのでエギは殆ど3,5号。
もちろんエギ薫ちゃんのフラッシングカラー
ロッドはソルティーステージ・エギシス
ボトム狙いの春イカ用ガチガチのロッドやなくてしなやかなテーパーのロッドなんでこの時期、中層に浮かぶイカにピッタリ。

キャストして早速300gくらいのベタな新子ちゃんをゲット。







即リリース。

水中にはごっつ小さい新子がチラホラ。

どこに居てるのお持ち帰りサイズ。


ちょっと移動して偏光越しに見えるシモリにキャスト。
ちょっとオーバーキャストしてシャクリながらシモリの上へ。
そのままフォール。

ツンッてアタリをティップで感じて即フッキング。

おっなかなかサイズですやん!

上がってきたのは500gくらいかな?








こいつをキープして終了?!!


今年は言われてるように、確かにイカの量が多い気がします。

足しげく通えば通う程、秋イカは答えてくれますよ!またエギングを始めるには最高の季節。
エギ薫は初心者にピッタリなエギなので是非試してみてください!



あっそれとレボ・ネオス2500SDはPEのライントラブルも無いですし、素晴らしく扱いやすかったです!
こいつの詳しいレポートはまた書きますね!


タックルデータ
【ロッド】アブ・ガルシア/ソルティーステージ・エギシス・SES-802EML
【リール】アブ・ガルシア/レボ・ネオス2500SD
【ライン】バークレイ/ファイヤーライン・クリスタル12lb
【エギ】バークレイ/エギ薫3、5号フラッシングカラー







 次へ »
『パルスクローの年かも!!』