フィールドスタッフブログ
2010/10/04

『大きな大きな忘れ物』  (倉前 好智)

ここ最近、僕的にハマッテいるのがリザーバーでのトラウトフィッシング。
幼少の頃から釣りをしてきたが、なかなか手が出なかったジャンルであり
毎回新鮮な発見が有り、楽しい。

今回は苫小牧より2時間強のドライブ。途中良く知ったポイントの誘惑を断ち切り
目指すリザーバーへ。ターゲットはアメマスと呼ばれる湖沼型イワナ。



清清しい秋の空を期待していたのだが・・・天気予報どおりの強風。雲の動きがとても早い。
さすがにミノーには手が出ず、14g程度のジグをセット。
ひたすら向かい風のなかキャスト&リトリーブ。
湖底のわずかな変化がある場所でジャークを入れると、期待通りの結果。



さすがに『修行』級の風になってきたので、小休憩のあとポイント移動。
岸から急深のリザーバー特有の地形のポイントへ。しかも風裏なので釣り人に優しい。

ここでもジグを使用。岸と平行に丹念に探っていくと。



リザーバー初心者の僕も何かを掴みかけてきたので、同じようなパターンを繰り返す。

程なくナカナカ良い反応。バットパワーで岸に抜き上げた瞬間・・・・・
フックアウトし、そのままお帰りになられました。やはりまだまだ経験が足りないようです。
大きな忘れ物となりました。

今回使用したロッドはSALTY STAGE ROCK FISH(ソルティーステージ・ロックフィッシュ)

SRS−6102ML。Kガイドを搭載しファイヤーラインとの相性もバッチリ。
クセのないブランクはキャストが楽しくなります。

<タックル>
・ロッド :SALTY STAGE ROCK FISH(ソルティーステージ・ロックフィッシュ) SRS−6102ML
・ライン :FireLine(ファイヤーライン) 8lb


・・・
っとここで何時もなら終わるはずなのですが・・・・・
やっぱり帰宅途中の良く知るポイントは素通りできませんでした。


なかなか渋く、時間も少なかったので勝負の早いスピナーをセット。
釣れて良かった・・・・



<タックル>
・ロッド :Troutin Marquis BORON(トラウティンマーキス・ボロン) TMBS-512L
・リール :Revo NEOS (レボ ネオス)2000SH
・ライン :Trilene MAXX(トライリーンマックス) 5lb












 次へ »
三道 竜也の釣行記 9月シーバス編?