フィールドスタッフブログ
2017/11/27

『三道 竜也の釣行記』11月 青物編 (三道 竜也)

三道 竜也の釣行記 11月 青物編

 

 

釣行場所 東京湾沖

気温   16度

風速   3m

 

 

使用タックル①(シーバスジギング)

ロッド ソルティーステージKR-X「SBC-692M―KR」

リール レボ・ビッグシューターコンパクト

ライン スーパーファイヤーライン・カラード 1.5号

リーダー バニッシュ・レボリューション20lb

使用ルアー ショアスキッドジグ20g

 

 

使用タックル②(青物用)

ロッド NEWシードライバー「NSDS-71L+」

リール レボ・MGX3000SH

ライン スーパーファイヤーライン・クリスタル 0.8号

リーダー バニッシュ・レボリューション20lb

使用ルアー DEXミノー「DEX MN90SP」

 

 

今年の東京湾は4年ぶりにイナダ等の青物が大量に押し寄せ

ショアでもボートでも連日釣れ盛っている状態で

人気のポイントは夜明け前から満員御礼らしい。

 

 

自分も久しぶりに青物を釣ってみたい(食べたい!)ので

仲間とマイボートで出船してみる事に・・

 

夜明け位に出船し、鳥山やナブラが起きそうな場所を走るも

全く気配も無く日が昇ってしまった・・

 

 

仕方がないので沖のストラクチャーでシーバスを狙いに変更

 

 

ショアスキッドジグ30gをストラクチャーの影に打ち込み

フォールさせていくと2m程度フォールした所で「コッ・・」と

小さなバイトがでたのでフッキング!

 

 

バイトは小さかったけれどサイズは良い感じ。

 

 

擦られない様に一気に引きずり出してランディング!

 

 

 

 

銀ピカのキレイなシーバス。

 

暫く仲間とシーバスジギングの入れ食いを堪能していると

正午になり風も強くなってきたので帰る事にした。

 

 

帰りの操船中に前方の仲間が何かを指差してアピールしている!

 

「鳥山があるよ!!」

 

100m位先で鳥山が出ている!

方向転換して一気に向かう。

 

 

鳥山に到着し仲間が次々とイナダを掛ける!

 

 

けれど鳥山は船の前方・・船長の自分は眺めているだけ・・

 

「いいなぁ~」なんて見ていると自分の後方にナブラが発生!?

 

スピニングタックルにミノーが付いていたので急いでキャスト

 

2~3回ジャークさせたところで「ドスン」と押さえ込む様なバイト!

 

 

ラインが一気に引き出される!!

 

 

とてもイナダの引きとは思えないので慎重にファイト。

 

 

暫くファイトして浮いてきたのは・・

 

 

「サワラだ!?」

 

 

小さなネットしかなかったけどなんとかランディング

 

 

 

 

 

自分自身サゴシサイズは何度も釣った事があるけど

 

 

85センチの4kgなんて立派なサワラは初めて。

 

今晩サワラのフルコースが楽しみです♪

また狙いに行ってみよう・・

 

それではまた次回・・



«前へ
『浮き浮きスモールをホロベリー&ホローベイビーで攻略』
 
 次へ »
『巻きで楽しむ晩秋の霞ヶ浦水系』