フィールドスタッフブログ
2017/11/09

『三道 竜也の釣行記 10月タチウオ編』 (三道 竜也)

三道 竜也の釣行記 10月タチウオ編

 

釣行場所 東京湾

気温   24度

風速   1m

 

使用タックル

ロッド ソルティーステージKR-Xサーベリング「SSBC-612-150-KR」

リール ソルティーステージ BV8

ライン ナノフィルカラード 0.7号

使用ルアー スキッドジグ80g

 

近年流行りのタチウオジギング

釣り方が難しくないのと食味の良さから、この釣りのファンは多い。

自分自身、気にはしていたのだけれど季節によってはショアからでも狙えてしまう為

今までボートからのタチウオは挑戦していなかった。

 

しかし現在は自由に使える船もあるし、港から近場で釣れているので

これはチャンスとばかりに挑戦してみる事にした。

 

正直釣れているなら船団が出来ているだろうから

近くでやれば釣れるのではないか?と想定していた・・が

 

「無い・・」

 

釣れていると思われる付近には船団どころか一つも浮いていない!

 

 

仕方が無くGPSで航路付近の地形変化を探し

魚探と睨めっこ!!

すると何かしらの魚の反応が映る

水深は18m早速80gのジグを落として反応を探る

揺する様に優しくシャクってフォールさせると

「グンッ」

引っ手繰る様なバイト!

そして一気にロッドが曲がるタチウオ特有のバイト。

後はバレない様にテンションを一定に保ってランディング!

 

指4本クラスの良いサイズ♪

この後も魚探で群れを探しながらポロポロと釣れ続け

初めてにしては上出来な一日となりました。

 

魚探とGPSで魚を探す釣り・・楽しいですね!

それではまた次回・・



«前へ
『2度目の挑戦!』と『驚異的な釣果の秘密』
 
 次へ »
『Taku's Style ワンカレント125Fを使って河川のシーバスを攻略』