フィールドスタッフブログ
2017/07/21

『三道 竜也の釣行記 7月エリアトラウト編』 (三道 竜也)

 

釣行日  6月29日

釣行場所 神奈川県 リヴァスポット早戸

気温   29度

風速   1m

 

使用タックル

ロッド トラウティンマーキス「TMNS-622-SUL MGS」

リール レボ・MGX2000S

ライン ナイロンライン2.5lb

使用ルアー 各種スプーン

 

最近は日中の気温も30度位まで上がり

家から出たくなくなる日も増えてきましたね・・(笑)

それでも釣りがしたくなってしまったので今回は涼しい渓谷のエリアへ釣行です。

 

フィールドに到着したのは正午12時

受付で午後券を購入しタックル準備をしてフィールドへ向かう。

 

 

リヴァスポット早戸は自然の川を堰き止めて作られた自然溢れるフィールド

綺麗な川と森が魅力の癒しのエリアなのです。

 

思った以上に水量が少なく流れも弱いので0.6gの軽量スプーンを

選択し流れに馴染ませる様に流し込む。

 

直ぐにラインの変化が見えたのでフッキングすると・・

 

 

自身最小記録の可愛い虹鱒の幼魚?

良くみると今年生まれた様な幼魚が沢山泳いでる!

 

「エリアでも産卵できるんだなぁ・・」

 

なんて感慨深く思いながら瀬状になった地形変化に流し込むと

 

「フッ・・」

 

ラインが僅かにフケたのでフッキング

 

何度もジャンプを披露してくれたのは綺麗な虹鱒

 

 

この後も順調に数を重ねて気が付けば夕マヅメ。

 

久しぶりにドラグをガンガン出される良いサイズをランディング。

 

 

何だか虹鱒と顔が違う気がしたのでスタッフさんに見せてみると

 

「これはスチールヘッドですね!」

 

との事。確か虹鱒の降海型だったかな?

 

リヴァスポットは虹鱒以外のトラウトも毎週放流しているので

 

色んな魚種が釣れるのも魅力。

 

あっと言う間に終了時間を迎えてしまった今回のエリアトラウト釣行。

 

涼しく景色も良く水も綺麗で食事処やトイレも完備

 

暑い日はエリアトラウトも楽しいですよ♪

 

それではまた次回・・



«前へ
『池原ガイドでホローベリー炸裂!』
 
 次へ »
【今年は長ーいバチパターン???】