フィールドスタッフブログ
2017/07/20

『磯チャターでアイナメ!』 (武部 幸太)

こんにちは、北海道のフィールドスタッフの武部です。

ロックフィッシュシーズン最盛期ですが、みなさんはどんないい魚と出会えているでしょうか。

私は今回、磯のシャローチャターゲームでアイナメを狙ってきました。

当日は波のうねりがあり、磯チャターは厳しいかと思いましたが、なんとかアイナメに出会うことができました。

 

 


​チャター使用タックルはロックスィーパー672MHRevo ALC IB7、ラインはバニッシュレボリューション12lbです。

 

 

このような雰囲気の海で、溝や波の当たらない深みなど狙って行きます!

 

 

 

この波の中で魚がいるかどうかを確認します。
普段通りのタックルでテキサスリグを打ち込むとすぐにバイト!

 

 


​良型ゲットで魚はシャローにいると確信しました。

ここからはチャターゲームの開始です。
目ぼしいポイントをテンポよく打ち込んでいきます。

しかし時間だけが経ち、バイトが出ません。

やはりチャターやスピナーベイトを巻く時は晴れの日に限るなと思いながら巻き続けると、ドン!と重量感あるバイトがきました。
この時期のアイナメのファイトは強烈です。
根擦れをおこしながらあがってきたのは45UPのナイスサイズでした。

 

 



​ワームはクリアゴールドブラックバックのパルスワーム

 




​ヒットした溝は水深2Mくらいでした。

この後、雨風が強くなってきたので釣りは終了しましたがアイナメは、7月後半くらいまで積丹の磯でチャターやスピナーベイトで狙えます。
ボトムを探るわけではないためロストの心配がありません。皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 



«前へ
『カチカチ玉DEブリゲーム』
 
 次へ »
『パワーグライダーデビュー!』