フィールドスタッフブログ
2017/06/23

『三道 竜也の釣行記 6月 雷魚遠征編』 (三道 竜也)

三道 竜也の釣行記 6月 雷魚遠征編

 

釣行日  5月26日・27日

釣行場所 九州地方クリーク

気温   26度

風速   1m

 

使用タックル

ロッド ワールドモンスター「WMSC-734H」

リール アンバサダー5501ロケット・ファクトリーチューン

ライン PE8号

使用ルアー 各種フロッグ

 

毎年楽しみにしているのが遠征しての雷魚ゲーム。

勿論、地元でも釣れるのだけれど「所変われば釣り変わる」みたいな感じで

同じ雷魚でもフィールドが違うと攻め方も反応も違ったりするのも楽しみの一つ。

今回は九州地方へ遠征です。

 

今回も荷物は「システムバックパック」に詰める。

これだけ多くの荷物が全て入ってしまうのは遠征好きには嬉しい収納力♪

 

フィールド到着はお昼前、早くも大好きなヒシが張ったクリークを前に

テンションが上がる。

遠投の必要があまりないので小型のフロッグで正確かつ繊細に攻める

ヒシとアシが絡むエリアに差し掛かった時フロッグ後方のヒシが僅かに揺れる。

「付いたかな・・?」

細かくシェイクを続けると

「ボッ!」

綺麗にフロッグが消し込む。

少しラインを送ってフッキング!

可愛いサイズだったのでフッキングと同時に飛んできてしまう。

とりあえず遠征最初の一本

仲間が撮影する僕を撮影していた(笑)

この後も同サイズを何匹かキャッチできたけどやっぱり太い九州雷魚に会いたい。

ひたすら続くクリークを歩き続ける・・と、何か居る?

護岸の際に薄っすら黒い丸太みたいな影が沈んでいる気がする・・

一応キャストしてフロッグを近づけると影が動いた

「ボゴッ!!」

まるで石でも投げた様な捕食音

ガッチリとフッキングを決めると大暴れ!!

これを待ち望んでいた。

最後は岸際に寄せてハンドランディング

これぞ九州の極太雷魚!

初日は最高の終わりを迎える事が出来た。

 

二日目

今回釣りは二日間なので今日が最終日

初日に良い釣りが出来たので二日目は仲間とワイワイ遊ぶ。

勿論今日も良い感じに釣れる♪

一体何匹釣ったのだろう・・

改めてフィールドの豊かさに感謝する。

ラストは昨年から雷魚釣りを始めた仲間が良いサイズをキャッチ!

 

あっと言う間の二日間。

最後はフライトギリギリまで釣りしたので空港で大慌て(笑)

また次回来るのが楽しみです。

今回もお世話になった九州の仲間達・・

本当に有難う御座いました!



«前へ
『相模湖でのDEX釣果2!』
 
 次へ »
『Taku's Style 新島遠征』