フィールドスタッフブログ
2017/03/27

【三道 竜也の釣行記 3月メバル編?】 (三道 竜也)

三道 竜也の釣行記 3月メバル編?

 

釣行日  3月20日

釣行場所 房総エリア

気温   12度

風速   4m

 

使用タックル

ロッド ソルティーステージKR-Xメバルカスタム 「SXMS-832LT-KR」

リール 小型スピニングリール

ライン マイクロPE 0.3号

リーダー バニッシュレヴォリューション 5lb

使用ルアー ガルプ!ベビーサーディン2インチ等

使用ジグヘッド バークレイ・ショッティー1.5g

 

春告魚・・メバル

字の如く春を告げる魚として知名度も高いメバル。

今年も長かった冬もようやく終わりを感じ

待望の春が来ると、より春を実感する為に自分はメバルを狙いに行くのです。

今回は港湾部のメバルゲームです。

 

釣行当日は気温も高く風も穏やかな絶好のメバル日和

今期新発売されたジグヘッド「バークレイ・ショッティ」を試してみる。

かなり後方にラインアイが設定されている為、キレイに水平姿勢がとれる!

またボディサイドにスリットが入っている為、流速感度も期待出来そう♪

そして予想はしてたけどベビーサーディンとの一体感(笑)

 

護岸沿いに明暗が落ちるポイントを選び、まずは護岸際にキャスト。

スローにリトリーブしてみると確かな抵抗!

その明確なリトリーブ抵抗は切れた海草を拾ったかと思う位(笑)

そして明暗に差し掛かる所で

「ココン」

メバルっぽいバイト!

スィープに合わせてキュンキュン突っ込むファイトを楽しむ

今期1本目の可愛いメバル。

 

その後も同サイズが多いのか乗せられないバイトが多発・・

そこで一度ボトムまで沈めてゆっくり巻き上げてみると

「ドスッ」

押さえ込む様なバイト!

フッキングすると一気にドラグが滑る!!

とにかく止まらない。

たぶんシーバスだろうけど重量感が凄い気がする・・

ラインはマイクロPEの0.3号

決して無理は出来ない。

寄せては走られを繰り返すこと10数分なんとか浮かせてランディング。

あと僅かでランカーのナイスシーバス!

ショッティーも良い所に刺さっているしフック強度はバッチリですね(笑)

しかし、このシーバスのファイトでメバル達は怖がってしまったのか

以降反応が無くなってしまい仕方がないので終了です。

次はちゃんとメバルゲームが楽しめると良いのですが・・

 

それではまた次回・・



«前へ
【今度はショアスキッドジグで♪】
 
 次へ »
【2、3月の尺メバルたち】