フィールドスタッフブログ
2017/01/25

【2017年スタート!!初釣りはドキドキ!?】 (菊地 正彦)

こんにちは北海道フィールドスタッフの菊地です。

遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。

 

行ってきましたよ~(^o^)/一年を占う1月の釣りに!!

最近のナイトロックの情報は皆無。

何とかなるでしょう!?と軽い気持ちでフィールドに向かいました。

到着してみると、時々強風で吹雪模様の時間帯も・・・

それでも魚と遊ぶと思うと心が躍ります♪

 

 

今期は雪が積もるのも早く、大変な日々でした。

フィールドには釣り人の姿もなく貸切状態。

今日の目標はボウズにならない!!色々なワームやリグで魚をキャッチすること。

さあ、どんな運命だったか振り返ってみましょう!!

 

 

Tテールシャッド2.5(グローカラー)でキャッチ!!

蓄光器を使い、光らせて使用していました。

港内の魚には抜群の力を発揮してくれます。スイミング、リフト&フォールなど万能な活躍です。

 

 

バブルサーディン2(ライトグリーングローカラー)でヒット!!

こちらも蓄光器で光らせると反応が早かったです。

基本はスイミングで、他はストップ&ゴーで使用していきました。

弱い波動なので小場所やエリアが狭い時などに有効です。

ご当地カラーも多種ありますので、良く行く港の当たりカラーを探すのも面白いかもしれません。

 

 

合わせたジグヘッドはショッティー!!形状の影響かキャストの飛距離が伸びた感じです。

空気抵抗が関係しているのでしょうね。

 

 

ガルプ!!ベビースクイッド1.8は渋いコンディションほど力を発揮してくれます。

リフト&フォールやスイミングより、今回は長いジャーク気味にアクションさせるとバイトが多発しました。

港内のナイトロックには欠かせない存在になりそうです。

 

 

フォールスピードをかえるためにスモラバも使用しました。

今回は2.3gを中心に使用。トレーラーはバブルスピア2.2

バイトの大半はフォール中で、そこのタイミングを集中すると釣果を伸ばせるかもしれません。

ラバーが細かい波動を出し、学習されずらいのもスモラバの特徴でしょうか!?

 

 

スピナーベイトで釣ると満足感が違いますね!!

明暗部を意識して釣果を伸ばしていきました。

 

バークレイでもハードルアーが発売になっています。

クランクベイトやバイブレーションでクロソイゲームも成立します。

男のハードベイトでの釣り、憧れますね!!

私は根性がないのでソフトルアーも使わせてください(笑)

 

 

フィールドの路面はテカテカか雪がどっさりです!!

雪庇などに注意して冬のライトタックルゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか!?

防寒対策を忘れずに!!

 

メインタックル

ロッド:ロックスイーパー6112UL+

リール:レボMGX2500SH

ライン:バニッシュレボリューション4lb

 

 

facebook、fimoでも情報発信中!!コメント、友達申請お気軽に!!

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009202807632

 

http://www.fimosw.com/u/epk8aexy75

 

 



«前へ
【DEXメタルバイブで初バス!】
 
 次へ »
【ジャパンフィッシングショー2017】