フィールドスタッフブログ
2016/12/06

『ロッドマン ボート大会 RB2に参加しました』 (鈴木 篤史)

RB2 第四戦

ロッドマンボート大会

日時: 11月20日 7時30~14時

場所: 遠賀川
天候: 晴れ 北東の風 やや強く
水温: 16度前後
参加:      24艇 42名
ウエイン:    14艇

ルール: 1艇2名以内で釣ったバスの5匹の重量
     JB選手は1名100gのハンデ
     チーム名を決めること


前日の早朝の雨で激濁りの遠賀川。流れは前日より落ち着いたらしいが通常より強い、この状態はカバーを打ちが定石。朝一から筑豊本線付近のカバーを打つが相方のガイヤが一本バラシのみで続かない。

 

ここで移動を決断。

 

スロープ対岸の黒土エリアでカバーを打つもノーバイト。

 

移動。スロープ下流の石の岬で石の隙間を打っていくがここでもノーバイト。濁りや流れが強い時の定石だが…。

 

釣りを切り替えて下流で沖の沈みものをやることに。

 

JR鹿児島本線の橋脚に移動。

 

わずか数投目でガルプ!ドーバークローラーのネコリグを入れるとバイト。

 

700gのナイスキーパーをキャッチ。

 

次のキャストで連続キャッチするもノンキー。しかし、バスはカバーではなく通常のポジションにいることを確信した。

 

しばらくして、同リグで追加の700g

 

相方のガイヤがシャロークランクをキャストをはじめたので私のDEXクランクを貸すと交換の数投目で500gをキャッチ。

 

その少し前に同エリアに入って来た、ロッドマン近藤オーナーが、ラインブレーク。キロフィッシュだったらしい。

 

近藤オーナーがラインブレークをしたエリアを諦めた為、自分が入ると一投目でキッカーとなる、キロフィッシュをキャッチ。なんと、先程の近藤オーナーのフックがついていました。

 

近藤オーナー、ラインはバニッシュを使うと切れませんよ(笑)

リミットメイク出来ずにタイムアップ

 


思ったより釣れてなく、4本 2960g JB選手ハンデー100g 計2860gで優勝


しかし、9月のJB戦時もそうだったが一度、鈎掛りしたバスもまた食わせてくれる。ガルプ!シリーズ凄すぎです。

マイタックル

ロッド: ファンタジスタ  ステュディオス FSNS-60ULS2 MGS

リール: レボ ステュディオス

ライン: バニッシュ レボリューション 3lb

ネコリグ: ガルプ!ドーバ-クロラ-


今回の大会の様子をロッドマンがユ-チュ-ブにアップしていますのでそちらもご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Pf6ZLwhJE5U
https://www.youtube.com/watch?v=MSDK55bKphU



«前へ
『カ~ブの店カップin池原ダム』
 
 次へ »
『ビックワームで狙う"カジカ"』