フィールドスタッフブログ
2016/12/06

『カ~ブの店カップin池原ダム』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。

今回は11月20日に池原ダムで毎年開催されている「カ~ブの店カップ」をレポートします。

今年で既に13回目。私は第1回から参加しています(半分運営?)

 

気合入れて前日プラをしようと思っていましたが、所用により夕方1時間ほど飲みの前日プラとなりました。

 

 

PFJの担当Y氏と同船で出ましたが、バックシートでパワーウィグラーで釣ってましたよ(汗;

 

11月後半にも関わらず水温18℃とかなり高めで、ディープよりもシャローで勝負できることが分かったので、良いヒントになりました。

 

それにしても、6~7mまで見えるクリアアップした池原でもパワーウィグラーでちゃんと釣れるんですね!ちょっとビックリ。

 

 

当日はそれほど冷え込むことも無く、平穏な朝。

ゲストの河辺プロ、小森プロ、青木プロも加えて参加者数は171人と例年通りの大きな大会となりました。

 

 

 

そんな中、私は三重県伊賀市にあるボート&タックル クルーズさんの関口店長と同船で何と1番フライト…笑

 

とりあえず、前週から調子の良かった白川筋のストレッチに入り、ひたすらi字引きを展開していきました。

 

100艇以上出ているので、引き波の影響でどれだけバスを呼び出せるかが心配でしたが、何とか40アップと35cm弱の2本を確保。見えるレンジまで呼び出すことに成功したバスは20本以上見えましたが、やはりプレッシャーもあってか、食ったのは2本だけでした。

 

 

 

 

それでも意外にローウェイトの大会となり終わってみれば2本1700gちょっとで3位と言う結果に。

欲を言えば勝ちたかったところですが、普段ガイドをしている池原で“お立ち”に立てたというのはイイ結果だったかなと思います。

 

 さて、今回良かったi字引き(あいじびき)ですが、タックルは下記の通り。

ロッド:Abu Fantasista REGISTA(ファンタジスタ レジスタ) FRNS-67UL MGS

リール:Abu Revo MGX 2500SH

ライン:Berkley VANISH REVOLUTION(バニッシュ・レボリューション) 2.5ポンド

ルアー:Berkley ホローベビーなど

超軽量のネイルリグ(1/96oz)をロングキャストするので、ロングロッドが必要になるのですが、レジスタの67ULがとても便利でした。長いULのロッドってあまり無いのですが、ちゃんとファンタジスタにはラインナップされています。

バイトシーンを目視してフッキングするので、ソリッドティップではなくシャープに動くチューブラーという点の生きていたと思います。実は、前週のプラの時も40アップを8本含めて20本以上をほとんどこのリグで釣ったのですが、バラシなどは一切無し。

タックルバランスが全て完成していたからこそ、少ないチャンスをモノに出来るんです。

アクションは文字通りノーアクション。ワームのセッティングにコツが要りますが、巻き方はまさに“管釣り”です(笑)

バスが出てきたときにひたすらガマンするのが凄いドキドキします。。。

 

 

今年も豪華ゲストと豪華賞品で超大盛り上がり!

参加された皆様、ありがとうございました。

 

さて、これからの池原はやはりディープも強くなってきますが、それでも条件さえ良ければ真冬でもシャローでバイトシーンが見ることができます。冬こそ池原は楽しい!

さらに詳しい釣り方やタックルバランス、考え方などは私のブログの方で書いておきますので、ぜひ参考にしてみてください!

http://muzwo.com



«前へ
『三道 竜也の釣行記11月アジング編』
 
 次へ »
『ロッドマン ボート大会 RB2に参加しました』