フィールドスタッフブログ
2016/10/17

『山陰ボートロック』 (加藤 隆司)

何時もお世話になっている地元鳥取県境港の遊漁船「Joyfisher」さんでボートロックフィッシュゲームを楽しんできました。

 

とは言っても午前中は潮も風も全くなく船の動きは0.1ノット・・・

 

普段の日本海ではありえない位の鏡の様な水面です。

 

今までに経験したことない超ベタ凪で非常に厳しいコンディションでしたが何故だか辺り一面、突然シラスに着いたハマチの大ボイル大会・・・

 

そして同行者の友人F氏がジグやバイブなどを投げるもシラスに着いた青物のボイルはハードルアーでは反応薄・・・

 

今日はロックフィッシュメインで楽しもうと思いタックルは「ソルティーステージ キジハタ SXKC-742M-H-KR」と「オーシャンフィールド タイラバOFTC69LS-80」用のルアーだけで青物の用意もしてないので普段見れない光景を傍観していたのですが、「Gulp!!パワーホッグ3インチ」の回収でドンッ!!

 

 

Gulp!!でハマチ(笑)

 

ハードルアーでは食わないのに何故だか「Gulpパワーホッグ3インチ」の回収巻きにガンガンアタック!!

 

流石なんでも釣れるGulp!!

 

青物にも効くんですな~!!

 

そして根魚はと言うと・・・

 

潮が全く動かないのでタイラバは出番無し・・・

 

 

 

テキサスリグでカサゴと小型のキジハタはポツポツ釣れるもののかないの潮が全く動かないので反応薄・・・

 

ここでちょっと・・・

 

前日の釣行では爆釣してたらしいんですが、生簀にアジが(笑)

 

 

ルアーアングラーのプライドを捨て餌釣に挑戦したのですが、小型のキジハタ一つのみで前日爆釣のアジの泳がせでもダメダメです・・・

 

生き餌でも反応薄とは・・・

 

本当に今日はダメダメな様です(泣)

 

と言う訳で初志貫徹!!

 

これでダメなら諦める・・・

 

ロックフィッシュには専用タックルでしょ!!

 

後残り10分最後の一流し・・・

 

ソルティーステージ キジハタSP SXKC-742M-H-KR」、「REVO ALC IB-7」、「SUPER FIRE ライン1.2号」、「Gulp!!バルキーホッグ3インチ」でドン!!

 

最後の最後でやっと出た!!

 

Gulp!!バルキーホッグ3ンチ」がやってくれました!!

 

 

50UPのキジハタ!!

 

生き餌でも釣れない中「Gulp!! バルキーホッグ3インチ

 

餌よりも釣れる「Gulp!!」

 

厳しい時こそ頼りになります!!



«前へ
『三道 竜也の釣行記10月アオリイカ編 後編』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記10月アジング編』