フィールドスタッフブログ
2016/08/19

『三道 竜也の釣行記 8月タコング編』 (三道 竜也)

前回、初の挑戦でアッサリ釣る事が出来たタコングでのマダコ

今回はもう少し煮詰めてみようと様々なタコ用ルアーを用意。

場所も潮の変化が起きそうな場所や潮目等を狙ってランガンする作戦。

潮通しの良いテトラ帯の沖に岩が点在する砂地

前回はズルズルとスローに引きずっていたのですが

タコの移動速度を考え今回は早めにポンポンと短い距離でのリフト&フォール

ブラックバスのフットボールジグの攻め方に似ているかな?

何か固い所に当たったらシェイクすると・・

「グニッ」

圧し掛かる様な感じ?

フッキングすると動かない・・根掛かり?

思いっきりロッドを煽ると動いた!タコだ!

再度張り付かれない様にガンガン浮かせて一気にランディング。

 

 

今回も良いサイズのマダコをキャッチ♪

 

意外と奥深さを感じた今回のタコング

さらに試したい事が見つかったので暫く通いこんでみようと思います。

 

それではまた次回・・

 

釣行日  8月5日

釣行場所 東京湾 港湾部

気温   34度

風速   3m

 

使用タックル

ロッド ワールドモンスター「WMSC-792XH」

リール レボ・ビッグシューター

ライン PE10号

使用ルアー 各種タコ用エギ



«前へ
『シャローカバーとX-GLAIVEF FXS-65M「マッスルバック」』
 
 次へ »
『台風直後の亀山ダム!』