フィールドスタッフブログ
2016/08/18

『三道 竜也の釣行記 8月雷魚編』 (三道 竜也)

ここの所、遠征続きで久しぶりにホームフィールドを巡回。

今年は特にヒシ等の生え方や量が場所毎に結構差があり

昨年は6月にはヒシが2段になっていた池が

今年は7月になっても全然生えなかったたり逆に5月にはビッシリ生えた池もあった。

今回も一番期待していた場所は既に2段どころか3~4段になっていた・・

 

何箇所か周って綺麗にヒシが生えそろった池に到着。

暫く眺めていると「ボシュ」「ポンッ」と雷魚っぽい捕食音が聞こえてくる。

最近自分の雷魚ゲームの主軸が極端な「静と動」

スレた雷魚を攻略する際のフロッグのアクションですが

中途半端にズルズル引くのではなく

秒速30センチ位速度で「チャチャチャ・・」と早めのアクションでリアクションを

狙うか、ここぞのスポットでキャスト後30秒放置そしてワンアクション入れて

再度1分放置と、このどちらかが非常にスレた固体に効く事が多い。

特に今回は早い釣りを展開するつもりだったので

ギア比が7:1と早いビッグシューターを選択。

ヒシの二段と一段の境目を早めの攻めで集中的に攻めていくと

フロッグ後方付近で大きく「モワ・・」と波紋!

そしてストップ&シェイク

「ボンッ」

気持ちよくラインが水中に引き込まれる。

渾身のフックセット!

ワールドモンスターのパワーで一気に浮かせてランディング。

 

 

可愛いサイズのキレイな雷魚♪

釣れてくれた事に感謝して素早くリリースして次を狙う。

 

暫くランガンしていると遠くのヒシが動いたのが見えた!

そっと近くにキャストしてポーズ・・

フロッグ近くでヒシが再度動く

10秒程ポーズしたあとワンアクション入れる

「ツンッ」

「バホッ!」

見事にバイト!

フッキングと同時にヒシの上に乗せて引きずってランディング。

 

 

またまた元気な若手雷魚。

未来のランカーを願って優しくリリース

想いは伝わらず去り際にバシャと水を掛けられた(笑)

 

様々な要因で年々数を減らして行く雷魚達

これからも長く遊べる様大切にしていけたらと思います。

 

それではまた次回・・

 

釣行日  7月29日

釣行場所 関東地方 野池

気温   33度

風速   1m

 

使用タックル

ロッド ワールドモンスター「WMSC-792XH」

リール レボ・ビッグシューター

ライン PE10号

使用ルアー 各種フロッグ



«前へ
『短い夏を楽しもう!!永遠の少年気取り!?』
 
 次へ »
『灼熱のパンチングゲームで、チガークローが大活躍』