フィールドスタッフブログ
2016/08/10

『短い夏を楽しもう!!永遠の少年気取り!?』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

 

私が住んでいる札幌も気温が上昇し短い夏を迎えております。

魚が豊富な北海道でも夏枯れと呼ばれるロックフィッシュ狙いには難しい時期。

日本海、太平洋、オホーツク海に囲まれている立地ながら1日に移動できる距離はわずか・・・

本来は少しでも水温が低い地域に行くのがセオリーですが難しいのも事実。

それでも日頃あまり行かない道東、日高方面を目指し車を走らせました。

同行してくれたのはフィールドスタッフの武部君。

いい歳した男二人ですが道中は子供のようなテンションでウキウキ(^o^)/

初めて行くフィールドなのでなおさらです!!

 

フィールドに到着してみると生憎の雨模様・・・天気予報と違い困惑なかスタート!!

まずは堤防際から探ってみるが反応なし・・・

 

初めての場所だったので期待値が高すぎました(汗)

ボトムの穴をブラインドで探っていくと初バイトが!!

 

 

ファーストフィッシュはカジカ君でした。でも嬉しい1匹!!

ガルプ!!SWパルスワーム3.2(カモカラー)でキャッチ。

 

防波堤先端で釣りをしていた武部君にも魚がきた模様。

 

 

 

ナイスなコマイ!!一夜干しや燻製が美味な魚ですね~

地域によってはカンカイと呼ぶ所もあるでしょうか!?

ワームで狙える新しいターゲットです。

 

私はひたすら穴撃ちを続けていくと入れ食いモードに。

 

 

25cm前後が多いですが癒されます。

ガルプ!!SWパルスワーム4(カモカラー)でヒット!!

 

大きく場所を移動し違う港へ。

ここも新しいポイントからスタート。

子供の頃からかわらない探究心がドンドン沸いてきます。

でも結果は・・・

 

 

もう魚でもなかったです。良いバイトしたのですが・・・(笑)

 

船道を探っていた武部君にバイトが!!

 

 

ロッドが良い曲りしています。グッドサイズか!?

 

 

気持ちの良い1匹!!アブラコでした。

 

私も真面目にやれば釣れる人間です。あっという間にバイトがきましたよ~

 

 

あれ??えっ??

ウグイでした!!こんな日もありますよね~

 

引き続き遠投を繰り返し、リフト&フォール!!

フォール中に「ゴンッッッ!!」

 

 

 

本命のアブラコがきました!!やっぱり首振りファイトがたまりません。

メタルジグにバブルスピア2.2(BOFカラー)でキャッチ!!

 

半袖、短パンで遊んだ1日。

日焼けもしましたが子供の頃のようなヤンチャな部分は一生消えませんね。

短い夏の思い出が1ページ追加された釣行でした。

釣りたかったウサギアイナメはまたの機会に・・・

 

 

タックルデータ

ロッド:ロックスイーパー922MH

リール:レボMGX3000SH

ライン:スーパーファイヤーラインカラード0.8号

リーダー:バニッシュレボリューション16lb

メインリグ:メタルジグ18g

 

 

facebookでも情報発信中!!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009202807632



«前へ
『アブガルシア レインスーツ2016』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 8月雷魚編』