フィールドスタッフブログ
2016/07/19

『三道 竜也の釣行記 7月雷魚遠征編 前編』 (三道 竜也)

毎月1回は行っている遠征釣行

今回は自分が雷魚を学んだ大好きな東北地方へ遠征です。

 

今回の自分的テーマは「過去に頼らない」事。

過去に良く釣れた池は勿論、頼りがちな特定のフロッグもNG

新規で池を探し、今まで使ってこなかったタイプのフロッグで挑み

新しい「何か」を模索していくのが目的です。

 

目星を付けていた地域に入り早速池を探す。

ある程度は調べておいたけど、いざ現地へ行くと釣り不可だったり

ヒシ等のカバーが無かったりと中々難しい・・

思えば初心者の頃もこんな感じだったなぁ

10数箇所を周った所でやっと良い感じの池を発見!

 

 

今回の為に用意したフロッグやテストカラーの試作ルアーを使い分け

丁寧に攻めていく

暫くランガンしても反応が無く諦め始めた頃、池の中心辺りで「ボフッ」と

何かを捕食する音が聞こえた!

捕食音が聞こえた辺りにキャストして細かくシェイク・・

ポーズを入れた時に「ボンッ!」

フロッグは消えラインがズバッと水中に引き込まれた。

渾身のフックセット!

ヒシの中で大暴れする雷魚

「やっぱり居るじゃん♪」

このドキドキ感が味わいたくて過去に頼らないテーマを掲げたのです。

そしてランディング。

 

 

 

貫禄のある雷魚

 

初日としては中々の結果に満足。

明日は何処を周ろうか・・

 

後編に続きます!

 

三道 竜也の釣行記 7月雷魚遠征編 前編

 

釣行日  7月14~15日

釣行場所 東北地方 野池

気温   30度

風速   1m

 

使用タックル

ロッド ワールドモンスター「WMSC-734H」

リール アンバサダー6501CSロケット・ファクトリーチューン

ライン PE10号

使用ルアー 各種フロッグ



«前へ
『ベイトフィネスで癒される!』
 
 次へ »
『プラグに命を吹き込むロッド、X-GLAIVE72Mマルチアーマメント』