フィールドスタッフブログ
2016/07/19

『三道 竜也の釣行記 7月シーバス編』 (三道 竜也)

夏本番!外に出るのが嫌になる位、暑い日が続いていますね。

今回はイワシを追うシーバスを捜して港湾部をランガンしてきました。

 

夜明けにフィールドに到着し海面をみると赤潮が帯状に流れている・・

しかしイワシらしきベイトも見えるので

とりあえず釣りを開始。

表層からボトムまでスピンテールで探るも反応はない。

しばらくランガンしてテトラが少しだけ沖に張り出している場所で

潮流が強くなるタイミングを待つ。

 

30分位経った頃、沖から潮目が差して来て

弱かった流れも、しっかりと効いてきた!

スピンテールを潮目の先へキャストしてフォールさせていくと

急にラインが弛んだので慌ててベールを戻してフッキングしてみると

「ドスッ」

やっぱり食ってた(笑)

エラ洗いを押さえ込んでテトラに擦られないよう慎重にファイトしてランディング。

 

 

 

沖を回遊していそうな銀ピカな一本

 

次は足元から続くテトラ帯を舐めるようにリトリーブ

スピンテールが軽くテトラにぶつかりヒラを打った所で

「ギラッ」とバイトするのが見えた!

足元はテトラがゴロゴロしているのでドラグを緩めて一度沖に魚を走らせ

しっかり沖で弱らせてからランディング。

 

 

居着きの固体なのか、黒っぽい固体

 

だんだんと日差しが強くなり暑くなってきたので終了としました。

夏の港湾部シーバスはイワシ・潮通しの良さ・水深の3つがポイントですよ♪

 

それではまた次回・・

 

釣行日  7月10日

釣行場所 東京湾港湾部

気温   30度

風速   4m

 

使用タックル

ロッド ソルティーステージKR-Xシーバス「SXSS-882ML-KR」

リール レボ・MGX3000SH

ライン スーパーファイヤーライン 1.0号

リーダー 試作フロロカーボンリーダー16lb

使用ルアー スピンテール・バイブレーション等



«前へ
『鯛にも効くスキッドジグ、アバロンホログラム!』
 
 次へ »
『ベイトフィネスで癒される!』