フィールドスタッフブログ
2016/06/15

『池原ガイドでファンタジスタ大活躍!』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。

プリプラや試合の間を縫って池原ダムでガイドも行っています。

 

今回のゲストは関東からお越しのA様。

全て当ガイドのレンタルタックルでのガイドです。

私のガイドではAbu FantasistaシリーズDCIDERシリーズでのレンタルタックルでのガイドが可能です。

今回は手ぶらコースなので、身体一つで池原に来ていただきました。かなりお手軽!

 

そんなちょっと冷え込んだ14日の朝は6:40にホワイトリバーを出船。

白川又川バックウォーターに入りますが、残念ながらバス不在。

白川を上って行くと、まだかなりスポーニングベッドが散見されます。

湖のコンディションはミッドスポーン~ポストということで、ノンキー~キーパーサイズ以外は少しスローな展開になりそう。

 

一応、既に回復したアーリーサマーのバスをチェックするという意味で、前鬼筋のバックウォーターに入って見るも、やはりまだグッドサイズはほとんど見当たりません。

 

 

しかし、そのバックウォーターの数が少ない中でもプロップベイトを使って、まずは40ジャストをキャッチ!

Fantasista STUDIOUS FSNS-62LS MGSですが、こういった軽量ハードベイトにもとても使いやすいですね。

 

早々に初体験の池原で40を達成し、こうなると自己記録の49.5cmを超えることが目標になってきます。

そこで、白川筋のポスト狙いのスローな釣りに移行。

マイクロクローラー4インチのネコリグなどで、ポストのじっとしてるようなバスを丁寧に探って行きます。

こういう釣りには当然ながらFantasista STUDIOUS FSNS-60ULSⅡの出番になりますね。

 

 

こんな感じの25~35cmまでは結構連発!

良いテンポで釣れるので集中力も持続します。

そして…

 

 

 

ついに出ました50cm!(桟橋近くだったので、桟橋にて計測です)

自己記録更新達成です。私も経験ありますが、49cmとか49.5cmっていう50cm手前の壁って結構長く続くんですよね。この壁を破った後は、意外にスンナリと50cm台が釣れるようになりますよ。

 

 

その後も40を追加して終わってみれば50cmをアタマに40cmを2本、キーパー~35cmを含めて合計15本ほどとよく釣れた池原ガイドとなりました。

そして凄いのが、バラシがゼロ。

Fantasista STUDIOUSシリーズは前からバラシにくいロッドだなと思っていました(実際に私自信もバラシがほとんど無い)が、初めてお使いの方でも扱いやすいロッドなんだなと実感しましたよ。

A様、目標達成おめでとうございました!

 

◆プロップベイト

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS(ファンタジスタ スチュディオス) FSNS-62LS MGS

リール:Abu Revo LT2000SH

ライン:Berkley バニッシュ・レボリューション 3.5ポンド

ルアー:YABAI!!! ギークプロップ

 

◆ネコリグ

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS(ファンタジスタ スチュディオス) FSNS-60ULSⅡ MGS

リール:Abu Revo PRM 2000SH

ライン:Berkley バニッシュ・レボリューション 3ポンド

ワーム:Berkley マイクロクローラー4インチ(コーラ)

シンカー:1/32oz (マイクロクローラーの先を2mmほどカットして挿入します)

 

(北山フィッシングガイド)

池原ガイドでは、Abu/Berkleyの最新タックルを無料レンタルでお使いいただくことが可能です。

また、ライフジャケットも無料レンタルでありますので、身体一つでお越しいただいて池原を体験していただくことが可能です!

http://muzwo.com/guide/top.html

ガイド日程などはこちらに掲載されております。

080-1621-7122までお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!



«前へ
『三道竜也の釣行記 6月 雷魚編』
 
 次へ »
『Taku's Style 小規模河川でナマズゲーム』