フィールドスタッフブログ
2016/06/06

『遠賀川釣果報告』 (鈴木 篤史)

RBⅡ(ロッドマンボート大会2人1組)出場しました。
参加費用は100%出場者に還元しています。
2016年 第1戦  

  日時  5月15日  
  場所  遠賀川   
  参加者 27艇(45名)  
  ウエイン 19艇  
  天候 晴れ  
  水温 約22度
  ルール 1名乗船でも2名乗船でも1艇の持ち込む5匹のウエイト制       
       JB選手は1名につき-100gのハンデ      
       キーパー25cm      
       チーム名を必ず決めること      
        同重量は受け付け順
       参加チームが20艇以上は5位まで表彰それ以下は3位まで
  特別ルール  この日は上流域(中間大橋より上流)でジェットスキーの大会が行われているため、中流域から下流域(中間大橋からみまき大橋) がトーナメントエリアに、上流域は禁止エリア。


今年から高校生アングラーの地球(ガイア)君とのコンビになりました。
初戦なのに忙しくプラにも入れませんでしたが話し合いの結果、アフター狙いで行こうと決まりました。

フライト順もよく、思ったエリア(中流 坂の下)に入ることができました。
このエリアをノーシンカーリグで探っているとガイア君にすぐに反応が出たのですが早合わせですっぽ抜け、そのあとすぐにガイア君にヒットしたので すが、今度は石に擦れてラインブレーク。そのあとしばらく粘ったのですが反応がなくなったので、私がミッドクローラーのノーシンカーからミッドク ローラーのネコリグにシフトするとすぐにキロフィッシュをキャッチしました。

 


その後あたりも遠のいたので、似たエリアの「寺前」に移動したのですが、他の参加者がいたので、そのショアのにオダの絡むH鋼にノーシンカーを入 れるとガイア君に小さいながらもキーパーキャッチ。

三号線橋脚に移動すると、他の選手が近寄ってきて下流域「テクノ工場」で良く釣れると天の声を残し去っていきました。

その言葉を信じ、テクノ工場へ移動。DSリグに反応が良いと天の声を信じ、ガルプ!フライを入れるとすぐに600gをキャッチ。それからガルプ! マイクロクローラーに変えて同サイズをキャッチ。

4本になったところで、うわさを聞きつけた選手たちでプチ船団状態になった為、キッカー狙いで朝一のエリアに移動。

すぐにガイア君がガルプ!マイクロクローラーのDSリグ小さながらもキーパーキャッチ!これでリミットメイク。そして終了直前にドラマが!同リグでガイア君がキッカーフィッシュとなる1800gをキャッチこれで推定4㎏。

 


勝ったかもしれないと2人でウキウキしながら帰着申請。結果発表はなんと優勝者と同ウエイト4220g。JB選手-100gで4120gの受け付 け順負けで2位…。

 


今回はアフターバスにもとても効く、ガルプ!シリーズで好成績がでたように感じられるが、パワーベイトミッドクローラーでキャッチしたキロフィッシュも影の立役者となったことは間違いない。

マイタックル1
  ロッド  ファンタジスタ  ステュディオス FSNC-63LS MGS
  リー ル レボ  ALC-BF7

  ライン バニッシュ レボリューション 5lb

  ネコリグ 1.8g ミッドクロ-ラ-
  (ノーシンカーも同じ)

マイタックル1
  ロッド  ファンタジスタ  ステュディオス FSNS-60ULS2 MGS
  リール レボ  PRM2000SH

  ライン バニッシュ レボリューション 3lb

  DSリグ 2.2g ガルプ!フライガルプ!マイクロクローラー



ノーフィッシュが3分の一近く出た今回の遠賀川でしたが、アプローチやルアーセレクトでリミットメイクし、入れ替えまでできる、バークレー製品で 遠賀川を攻略に来て下さい。

また、天の声が聞こえるような和気藹々としたRB2へのさんかもおまちしています。



«前へ
『池原ダムのバックウォーターはパラダイス!』
 
 次へ »
『永遠の定番!マイクロクローラー!!』