フィールドスタッフブログ
2016/05/23

『三道 竜也の釣行記 5月 雷魚編』 (三道 竜也)

釣行日  5月16日

釣行場所 関東 野池

気温   20度

風速   1m

 

使用タックル

ロッド ワールドモンスター「WMSC-792XH」

リール アンバサダー5501ロケット・ファクトリーチューン

ライン PE8号

使用ルアー 各種フロッグ

 

初夏を迎え暑い日も増えてくると気になるアイツ・・

日本の怪魚「雷魚」

ただ釣るだけなら3月位から狙えるのですが

個人的にカバーゲームが雷魚ゲームの本懐と思っているので

カバーが増える5月頃からが自分のシーズンインなのです。

 

実に半年ぶりに訪れた野池

一箇所目は、まだ菱等のカバーが薄くキャストもせず移動・・

二箇所目は鯉が産卵期なのかハタキが多く移動・・・

三箇所目で、やっと菱が水面を敷き詰める池に到着。

早速釣り開始するも鯉がアチコチ泳いでいて心配になる(笑)

 

暫く攻めていると対岸で大きな波紋

一応キャストしてアクションしているとロッドごと持ってかれるバイト!

見事にビックリアワセですっぽ抜け(泣)

 

気を取り直してアシと菱が混生するスポットへキャスト。

フロッグの着水時に近くで菱が動いた気がした・・

慎重にアクション・・

「ボフッ!!」

久しぶりの見事な捕食音!

ラインスラッグを取って渾身のフッキング!

一発で雷魚が菱の上を飛ぶ

「ちょっとパワーあり過ぎ!?」

流石、世界の怪魚ロッド

まあまあなサイズの雷魚でしたがアッサリ菱毎ランディング♪

 

 

今期一本目は真っ黒な一匹

 

来月は雷魚遠征の予定なので良い準備運動になったかな♪

今期のタックルは君に決めた!

 

 

それではまた次回・・



«前へ
『今年の夏の紫外線対策NO.1!』
 
 次へ »
『ミッドクローラーネコリグ 驚異の65オーバー登場』