フィールドスタッフブログ
2016/04/21

『Taku's Style ベイトフィネスでバチパターン』 (甲斐 拓也)

これは約一ヶ月前の釣行です。

房総のバチパターンは最後だろうと決めたこの日。

 

タックルはベイトフィネス

 

SBFC-73LT-KR+Revo LT6

 

ローギアモデルできっちりプラグを操作し、流し込んでいきます。

河川の釣りはハイギアではなく、ローギアを好んで使います。

デイゲームの早巻きなどはハイギアが良いですが、スローからミディアムスピードでリトリーブすること多い干潟や港湾の釣りはローギアリールが使いやすいです。

 

 

明るいうちにブレーキセッティングを確認して、本番へ。

バイトがあると、手元へダイレクトに伝わり、ソフトなティップが「クンッ」と入る。

ガチガチなドラグセッティングだと、合わせ切れに繋がるので、気持ち緩めにドラグセッティングをしておきます。

流れと同調して、ガンガン走るシーバスには、クラッチを切り、指ドラグで対応します。

 

 

ラインシステムは、スーパーファイヤーライン1号リーダーレス。

根擦れに強いスーパーファイヤーラインならではの芸当ではないでしょうか。

 

最後にグッドサイズも捕れ気持ちよく房総のバチパターンを終えることができました。

 

 

次回は離島へ遠征した模様をレポートします。

 

[タックル]

 

・ロッド SBFC-73LT-KR

 

・リール Revo LT6

 

・ライン スーパーファイヤーライン1号

 

・ルアー ガルプ!ファットホロウサンドワーム、シンキングペンシルなど



«前へ
『三道 竜也の釣行記 4月アジング編』
 
 次へ »
『OCEANFIELDのタイラバゲーム』