フィールドスタッフブログ
2016/04/27

『Gulpバルキーホッグテンヤ』 (加藤 隆司)

前回は根魚ばかりだったので「Joyfisher」さんで真鯛リベンジです!!

 

そして今回はテンヤにチャレンジ!!

 

テンヤと言えばエビ餌でやるのが普通ですが、ちょっと違う事をしてやろうとエビの代わりに「Gulp!!SWバルキーホッグ3インチ」でやってみます。

 

 

ちなみに他の仲間はエビ餌です。

 

さてどっちに軍配が上がるか?

 

水深は40mで10号のテンヤ。

 

最初の一時間はエビ餌もGulpも反応が無かったのですが、流し換えた所でエビ餌にカサゴがヒット。

 

すると間もなくGulp!!SWバルキーホッグテンヤのリフト&フォールにもヒットし・・・

 

 

中型のキジハタ!!

 

やっぱキジハタには「Gulp!!SWバルキーホッグ3インチ」が良く効きます!!

 

その後同サイズのキジハタを4匹追加し、また違うラインに流し変えると着底寸前一気にティップが水面に引き込まれます。

 

最初は重いだけなので、また大型のマハタかと思いきや一気に突っ走り思いっきり引くので「なんですか!!」

 

青物でもないし根魚でもないし叩かないので鯛っぽくもないし・・・

 

デカいヒラメかサメ?

 

正体は分かりませんがとにかくデカイ魚には間違いない・・・

 

REVO ELITE7」のドラグを引きずり出しながら格闘し、10分近く掛け上がって来たのは・・・

 

 

真鯛!!

 

しかもデカイ(笑)

 

 

でっか!!

 

Gulpテンヤ、釣れるだろうとは思ってましたがまさかここまでとは・・・

 

Gulp!! SWバルキーホッグ3インチ」やってくれました!!

 

87cm、7,8キロの大鯛です!!

 

 

ちなみにジグヘッドやヘビーテキサスでもいいんじゃない?

 

と思うでしょうがテンヤの利点はバーチカルで水平フォールが出来る事。

 

水平フォールの方が明らかに真鯛の効くらしいので真鯛狙いにはテンヤ仕掛けが良いんでしょうね!!

 

そしてエビ餌と「Gulp!!SWバルキーホッグ3インチ」の違いですが、まず大きく違ったは魚種と餌持ち!!

 

アタリの数は遜色ないんですが、エビ餌では餌が取られるのに対しGulpはアタリがあっても針持が良く長持ちします(さすがに大鯛ではなくなってましたが・・・笑)。

 

魚種に関してはエビ餌はカサゴが多いのに対し、「Gulp!!SWバルキーホッグ3インチ」はキジハタばかり!!

 

きわめ付けは大鯛ですから!!

 

さすがにカサゴの数ではエビ餌にかないませんでしたが、キジハタは圧勝でした!!

 

Gulpバルキーホッグ一つテンヤ!!

 

是非お試しあれ!!

 

そしてテンヤはひとしきり楽しんだのでお次はタイラバ!!

 

着底して5m近く巻き上げた所でコツコツとしつこいバイトがあり更に5回ほど巻き上げた所で「グンッ!!」

 

典型的な追わせて食い込ませるタイラバゲーム!!

 

OCEANFIELD TaiRubber OFTC-69LS」はノリノリです!!

 

そして上がって来たのは良型の・・・

 

 

鯛では・・・

 

ないです・・・

 

キジハタ♪

 

 

ノリも良くしっかりとしたバットで根魚から大鯛まで!!

 

そして何よりうれしいのがリーズナブル(笑)

 

OCEANFIELD TaiRubber OFTC-69LS

 

タイラバ&テンヤゲームにもう高いロッドはいりません(笑)



«前へ
『ミッドクローラーにロクマル出現!!』
 
 次へ »
『ラインの太さとハードルアー潜航深度の関連性』