フィールドスタッフブログ
2016/02/09

『サクラマスの聖地』 (野田 侑史)

みなさんはじめまして。

北海道フィールドスタッフをさせていただいております野田侑史です。

これから私のメインフィールドである北海道の道南エリアの情報を発信していきたいと思います。

 

さっそくですがフィールドレポートです。

1月下旬、最近好調の海サクラマスを狙いました。

ポイントは海サクラマスの聖地と呼ばれている八雲町熊石地区。

 

早朝よりサーフに入釣。

波が高いため、ロッドは波の立ち始めるスポットまで届かせる遠投性能と、波にラインを持っていかれないために長めのレングスのトラウティンマーキスノーザンカスタムTMNS-108M-TKRをチョイス。

ルアーは波の流れに負けないようにメタルジグの35gをセット。

沖目へ遠投しミディアムリトリーブで狙います。

 

今回使用しているトラウティンマーキスノーザンカスタムTMNS-108M-TKRは長さを感じさせない軽さで1日振っても疲れにくく、タメの効くブランクはあまり力を入れなくてもしっかりとロッドがしなりメタルジグが気持ち良く飛んでいきます。

 

波にラインを持っていかれないように意識しながらロッドを立ててルアーを操作していると、さっそくヒット!

キャッチしたのは50㎝を超える海アメマスでした。

 

 

少しポイントを移動するとメタルジグでまたしても「ガツン!」

ドラグが出される強いファイトは50アップの海サクラマス!

朝日が当たり銀色の輝きがとても綺麗でした。

 

 

その後、シンキングペンシルで40㎝の海サクラマスをゲットし終了しました。

 

 

まだまだシーズンは始まったばかりなので、ぜひ好調の海サクラマスに挑戦してみてはいかがでしょうか?

一度ファイトを味わったら病みつきになりますよ~!



«前へ
『紀ノ川でもホローベリー』
 
 次へ »
『レボMGXでのシーバスゲーム』