フィールドスタッフブログ
2015/12/02

『三道 竜也の釣行記 12月ヒイカ編』 (三道 竜也)

釣行日  11月21日

釣行場所 千葉県 港湾部

気温   13度

風速   3m

 

使用タックル

ロッド ソルティースタイル「STAS-692LS-KR」

リール 小型スピニングリール

ライン PE0.3号

使用ルアー 各種エギ1.5~2号

 

冬になると旬を迎えるヒイカ

週末になるとメジャーポイントは激混みなのが現在の木更津エリア

新製品の「ソルティースタイル」を使って挑戦です。

 

フィールドに到着すると、かなりの人数・・

なんとか釣りが出来そうな場所を見つけ釣り開始

基本はアオリイカのエギング同様にボトムを取ってからの

シャクリとフォールを織り交ぜた攻略。

 

使用するエギが2号以下と小さく軽いので

今回使用するソルティースタイル「STAS-692LS-KR」

本来アジング用なので軽量なエギでもバッチリ!

ソフトなティップは必要以上にエギを移動させないので

じっくりと攻めるヒイカにはピッタリと判断。

 

ポイントに選んだのは常夜灯が落ちる漁港。

明かりが落ちているポイントではラインの変化を意識するのがコツ

フォール中のラインが弛んだので軽くフッキングしてみると

微かな生命感!

小さくても、やっぱりイカ

水面で水を噴きながら上がってくる♪

 

 

可愛いサイズのヒイカ

その後も同様の釣り方で追加して

まあまあな釣果。

 

 

今回は沖漬けを試してみましたが柔らかく

かなり美味しい!

今年は特に釣れてる木更津エリア

熱い夜が続きそうです♪

 

それでは、また次回・・



«前へ
『ロックフィッシュにもSkid Jig!』
 
 次へ »
『シーズンイン』