フィールドスタッフブログ
2015/11/12

『野池オカッパリ』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。

今回は野池にオカッパリにいってきました。

 

夜は寒いですが、11月だというのにかなり暑い日でした。

釣行前から、そんな日が続き、不安定な状況。

水温が低そうな朝はあえてパスし、午後からの釣行としました。

少し大き目のリザーバータイプを最初のフィールドに選び、一周してみるものの生命感が

ありません。

より水温が上がりやすい、浅い野池に移動しました。

夏の間は池の半分から2/3くらいにヒシモが生え、キャストコースが絞られるとともに狙いも

絞りやすかったのですが、ほとんどのヒシモが枯れ、キャストがしやすい反面狙いがしぼりにくく

なっていました。

そこで、小型のスイムベイトを選択。ロッドはパワー系便利ロッド、FC-67MHFR

小型スイムベイトも快適に扱うことができました。

 

壁際などをタイトに撃っていくものの、反応なし。夕方になり、あきらめそうになりながら、

沖にロングキャスト。半分くらい巻いたところでひったくるような激しいバイトが。

 

 

ロッドに重さが乗ったところでスイープ気味にフッキング!

激しいファイトでしたが、ロッドがしっかりしなやかに曲がってかわしてくれます。

上がってきたのは想像よりは少し小さい40センチでした。

 

 

良く太っていてナイスファイトでした!

途中コンクリートのブロック越しのファイトになり、ラインが擦れていましたが、そこは

バニッシュ・レボリューションの20ポンド。楽勝でした。

 

普段はテキサスリグやカバー撃ちなどに使用することが多いFC-67MHFRですが、スピナーベイトや

チャターベイト、小型スイムベイトにも対応してくれる便利系ロッドなんですよ!

一本でいろいろできてしまうので、オカッパリでも活躍してくれます。

 

それにしてもスイムベイトでの釣りって、ワクワクしますね!

 

タックル

ロッド:ファンタジスタFantasista FC-67MHFR MGS

リール:REVO Elite 8L(レボ エリート8左)

ライン:VANISH Revolution (バニッシュ・レボリューション)20ポンド

 

バッグ:Abu Garcia Hip Bag Small(アブ・ガルシア ヒップバック スモール)



«前へ
『スキッドジグで爆釣!』
 
 次へ »
『ERADICATORでVAHID80』