フィールドスタッフブログ
2015/10/25

『秋ロックを楽しむ!!』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

 

とうとう私が住んでいる札幌の平地でも初雪が…寒くて辛い冬がどんどん迫ってきていますね!!

逆にアブラコの方は産卵期ということもありどんどん魚が岸寄り!!釣り人にとっては嬉しい季節!?

そんな中、噴火湾で釣りを楽しんできました。

 

最近の釣果を少しまとめて。

噴火湾の港の強みは時化に強くこれからの時期は特に頼りになります。

堤防の高さも低く、お子様や女性にもオススメのエリアです。

近くにはコンビニもあり食事やトイレが心配なアングラーも安心。

まずはアニーと行った1ページを!!

 

 

パワーホッグ3(ジュンバグカラー)キャッチ!!

これからの寒い時期はジュンバグ、ウォーターメロン、モエビは釣果を伸ばすキモですよ!!

早朝からアブラコの反応が凄い!!しかしサイズが小さいのか乗せられるアタリが意外に少ない…

そんな中でも釣れてくれますが…

 

 

アニーはバスミノー3でカレイ!!40アップの魚なので引き味も抜群!!

 

 

夕マズメにはグッドなアブラコが私の竿に!!

当日、数は25匹ほど釣れました。秋のシーズンがきてますね!!

 

その3日後、フィールドスタッフの武部くん、釣友のSさんと釣行。

 

 

SWパワーホッグ3(カモカラー)を少し寸詰めしヒットさせた1匹。

 

朝から首振りファイトを堪能!!

 

同サイズのパターンが少しわかってきた!?

 

 

速いアクションで見せ、ズル引きで喰わすイメージ!!

 

同行のSさんにもグッドフィッシュ!!

 

 

 

堤防際で掛けた1匹!!

 

私はロングロッドに持ち替え、沖の竿抜けスポット、船道を中心に探ると…

 

 

 

 

ガルプ!!SWパルスワーム4(カモカラー)でヒット!!

アクションはズル引きでドスンッ!!

 

同行の武部君もキャッチしてます。

 

 

ボトムを集中的に攻めての1匹。

 

私はボトムの穴をブラインドで探っていき…

 

 

オスのアブラコをGET!!穴の中でシェイクを繰り返してのバイトでした。

 

その後はカレイ類のオンパレード。

 

 

 

 

 

スナガレイ、マガレイ、イシモチなどが今回釣れました。

投げ釣りよりもサイズも良くルアーターゲットとしての可能性を!!

好調ワームはガルプ!!SWパルスワーム4インチ3インチ、ダブルウェーブが抜群でした。

 

今回、ロングロッドの大事さを感じた釣行でした。(使用タックルはロックスイーパーリミテッド922MH

遠投ができ、他アングラーが届かないポイントへのアプローチ。魚はフレッシュな事が多く勝負が早く、フィールド状況がつかみやすい。

リフト幅が大きくも小さくもできアピールと喰わせのメリハリがより可能。

ロックフィッシュ専用ロッドの為、しっかりボトムの釣りができ、細かいワーム操作が可能に!!

今まで代用していたシーバスロッドとは違う次元で釣りが展開できます。

盲点としては堤防際の段差を攻める時、バーチカルに近い角度で釣りが可能になります。

これは何を意味するかと言うと「根掛かりしずらい」その為、リグる手間が減り、リズムが崩れないといったメリットもあります。

是非、一つの引き出しとし、他アングラーが獲れない魚をキャッチしてください。

 

寒さが厳しくなりますが防寒対策を万全にし首振りファイトを堪能してみては!?

 

 

タックル1

ロッド:ロックスイーパーリミテッド922MH

リール:XROSSFIELD3000SH

ライン:スーパーファイヤーラインクリスタル0.8号(リーダー12ポンド)

 

タックル2

ロッド:ロックスイーパーMGS692M

リール:レボネオス2500

ライン:バニッシュレボリューション5lb

 

イベントのお知らせ

10月31日、11月1日札幌の釣り具センター様でピュアフィッシングジャパン展示会があります。

私は両日共に常駐しておりますのでお時間ありましたご来店ください。

皆様と釣り談義できるのを楽しみにしております。

詳細は下記から

/info/2015/10/_2015.html

 

facebook、fimoでも情報発信中!!お気軽に友達申請してくださいね!!

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009202807632

 

http://www.fimosw.com/u/epk8aexy75/m7vckrbypp5m4n



«前へ
『Taku's Style シーバス デイゲーム』
 
 次へ »
『チガークローのアピール力』