フィールドスタッフブログ
2015/10/23

『北海道 ブリ最盛期! 10キロ越え!』 (北島 正貴)

フィールドスタッフの北島です。

 

北海道は山間部で雪の声も聞こえ始め、日に日に寒さを増していきますが、海はハイシーズン!

 

たっぷりを餌を食べて南下する戻りブリを狙って積丹半島に行ってきました。

 

 

当日は少々荒れ模様でプレジャーボートも少なめの状況の中、出船しました。

沖に出ると予想どうりの荒れ模様。

 

本命ポイントはやや危険との判断で岸よりの少し穏やかな通商「前浜」と言われる場所で釣りを開始しました。

 

 

使用するのはソルティーステージジギングの北海道モデル

ソルティーステージジギング ノーザンカスタムSJS-60/200KR NC

ソルティーステージジギング ノーザンカスタムSJC-60/200KR NC

の2本です。

 

積丹の海で多用される150g~200gのジグが扱いやすいように設計されたモデルで数量限定品です。

 

 

釣りを開始して1時間程度経過。

風、流れが強く180gのジグだと3回程度しかボトムを感じられないので250gのジグで誘っていたところフォールでヒット。

 

ただただ重いだけのファイトから、残り20m程度のところで一気に暴れだし10分程度かかってランディング。

 

 

 

秋の戻りブリらしい12kgの良型。

 

 

タックルはスピニングモデルのSJS-60/200 KR NC

 

やわらかめのティップはジグを弾き過ぎず扱いやすい調子になっています。

もちろん10kg超えでも安心のやり取りができます。

 

ラインはファイヤーラインカラード3号

この日は水深70mでしたがボトムをとった時点で100以上のラインがでる状況でしたが、伸びが少なくジグを効率的に動かせるラインです。

 

 

 

北海道のブリは最終戦ですが、1年で最も熱い時期です。

荒れ模様の天気にもやもやしますが、特大サイズ目指してがんばりましょう!

 

 

使用タックル

ソルティーステージジギング ノーザンカスタムSJS-60/200KR NC

ファイヤーラインカラード 3号

ナイロンリーダー 70LB

 

 

【月末イベントのお知らせ】

10月31日、11月1日の2日間

札幌の釣り具センター屯田店、西岡店で新製品の展示、受注会が開催されます!

 

私も10月31日の屯田店さんではお手伝いに行っておりますので是非お越しください。

今回の釣行で使用したタックルも展示いたしますので是非ラインを通して触ってみてください。

 

イベントURL

/info/2015/10/_2015.html

 



«前へ
『三道 竜也の釣行記 10月シーバス編④』
 
 次へ »
『Taku's Style シーバス デイゲーム』