フィールドスタッフブログ
2015/06/01

『バブルクリーチャー、好発進!!』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。

気温も上がり暑くなってきた5月の末、遠賀川上流帯にボートで 出撃してきました。

減水していた水位は戻りほぼ通常通り。水温は26から29度。

水質は少し悪く、濁りが入り流れもない状態。 水温的にはトップでもいけそうな

雰囲気だったので、フロッグや、バズベイト、 スイッシャーを試してみますが

反応がありません。 風が吹き始めたタイミングで、カバー撃ちに変更。

少し水深があり、竹や杭が縦に入っているようなスポットを探して撃っていきます。

ベイトはバブルクリーチャー、8.8グラムのテキサスリグです。

撃ち始めてすぐにバイトがあり1本目をキャッチ!

 

バブルスピア、好発進!!'s image(1)

 

35センチくらいでしたが、大好きなカバー撃ちでのバイトは気持ちいいですね!

 

バブルスピア、好発進!!'s image(2)

 

バブルスピア、好発進!!'s image(3)

 

フォール中のバイトでした。バブルクリーチャーはボディに大きなリブがあり、

しっ かりと 水を噛みながら落ちるので、重めのシンカーでも少し

フォールスピードを落とすこと できます。 快適なキャスト、ピッチングフィールと

釣れるフォールスピードを両立することがで きます。

 

テンポの良いピッチングで撃っていくとすぐに2本目が。

 

バブルスピア、好発進!!'s image(4)

 

コチラは40センチくらい。 水中のカバーを抜け、フォールさせた時のバイトでした。

その後、風がさらに強くなるとバイトがなくなり、何をやってもダメな感じ に・・・。

夕方近くになり、今度は沖の石積みへ。 シンカーを7グラムに変更し、

よりフォールに重点を置いて、丁寧探っていくとまた もフォール中に

バイトがありました。

 

バブルスピア、好発進!!'s image(5)

 

35センチくらいでしたが、なかなかいいファイトをしてくれました!

狙い通りに釣れた魚はやはりうれしいですネ!!

バブルクリーチャーのテキサスのフォール、この時期には有効なのかもしれませんね。

みなさんも試してみて下さくださいね!!

 

タックル

ロッド:Fantasista MGS (ファンタジスタ) FC-67MHFR MGS

リール:REVO Elite 7(レボ エリート7) レフト

ライン:VANISH Revolution (バニッシュ・レボリューション)14ポンド

ルアー:Bubble Creature 3.6inch (バブルクリーチャー3.6インチ)テキサスリグ (7グラム、8.8グラム)

 

平野優弥



«前へ
『やっぱり定番!!パルスワーム4!!』
 
 次へ »
『ロックフィッシュ達の季節』