フィールドスタッフブログ
2015/05/03

『三道 竜也の釣行記 5月メバル編』 (三道 竜也)

冬から続いたメバルゲームも終盤戦。

今回は前から気になっていた場所へボートからのアプローチです。

まだまだ千葉県を開拓中の自分は日々、地図やネットのマップ等で

気になる所を探し実際に行き調べている状態。

そこで当日は気になっていた場所を船長にお願いして

一気に船で回ってもらい実釣してみる事にしたのです。

一カ所目は明かりの落ちるテトラ帯

ポロポロと20センチに満たない可愛いサイズのメバルが釣れる。

二カ所目は沖に設置された巨大なバースここで水面に何かが見える。

大量のトリックバチ!しかも「パシュ!」とあちこちでメバルのボイルも見える。

トリックバチのサイズは2~4センチ

赤い体色なのでガルプ!ベビーサーディンの2インチのピンクをセットし

表層をリトリーブすると

「ゴツン」

シーバスの様な明確なバイトに強烈な引き正直シーバスだと思っていましたが

浮いてくると巨大なメバル!

一応シーバス用にランディングネットを用意していたので助かりました。

 

 

サイズは残念?ながら29センチ

しかし表層でボイルしまくりワンキャストワンフィッシュの入れ食い状態。

サイズも平均で27センチと不思議な位のフィーバーDAY♪

 

 

まだまだメバルシーズンは続きそうですね!

それではまた次回・・

 


釣行日 5月1日

釣行場所 千葉県 港湾部 

気温 17度

風速 1m

 

【使用タックル

ロッド「SXMS-832LT-KR

リール 小型スピニングリール

ライン PE0.3号

リーダー バニッシュ・レボリューション2lb

使用ルアー ガルプ!ベビーサーディン



«前へ
『新利根50アップ♪』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 5月雷魚編』