フィールドスタッフブログ
2015/04/01

『浮いてるバスにゃベイトフィネス&バブルシャイナー』 (那須 大士朗)

春ですね!!!!!!

っちゅーワケでバスもシャローにウロウロと姿を見せるようになってきました(*^^*)

我がホームである七川ダムはこの時期湖は水位を上げ、

非常に冠水植物が増えこれをどのように攻略するかがキーとなってきます。

 

 

こないだの釣行ではカバーの外側にバスが浮いており、ベイトフィネスで攻略。

春と言えどもまだ水温は上がりきらず、バスの活性が低い時、

ルアーのサイズを落としてやるのが非常に有効になる時があります。

そんな時はホンマにベイトフィネスの独壇場。

カバーとフィネスの相反する要素を両方攻略出来るのはベイトフィネスしかありません。

 

 

愛竿はホーネット・スティンガーHSC-652ML-MGS スティンガー

ベイトフィネスロッドの購入を考えてるならまずコイツですね。

そしてまた別の日。 この日は新しく発売されるパワーゼステール

バブルクリーチャーを使ってカバーフィッシングをメインに考えてたんですが、

思わぬルアーにバイトが多発。 それがバブルシャイナー!!!!

コイツはとてもバランスの良いシャッドテールですね!!

アクションを説明するとテールの動きに同調してかなり頭を振るウォブル系のパワーアクション。

ウォブル系なのでバランスも良くスイミングさせると裏返ったりせず、

とても良いスイミング姿勢でリトリーブ出来ますね。

そしてコイツを冠水植物回りで使ってやるとバスがワラワラ???パフッ!!!

 

 

 

まぁこの時期ですのでバイトが浅かったりするのでアシストフックを装着。

 

 

 

僕は良くこんな感じでオフセットフックにトリプルフックを装着したりするんですが、

ゴム管で固定しなくても抜けた事無いです。

使い所にあわせてマメに着け外ししながら使いますね。

そんなこんなで狙いすましてこの時期ならではのナイスサイズ連発!!!

久しぶりにシャッドテールをリザーバーで使いましたが効きますね!!!

今年は調子のってデカバス狙いに目覚めてしまいそうです(笑)

ちなみにロッドはホーネット・スティンガーHSC-6111M MGSです。

このロッドは長いロッドなんでルアーの適合範囲が非常に広くバブルシャイナーにぴったりです。

さてさてホンマに暖かくなってきました!!!

この時期ならではのデカバス狙いで皆さんもフィールドに出掛けましょう!!!!

 

タックルデータ

【ロッド】アブガルシア/ホーネット・スティンガーHSC-652ML-MGS

【リール】アブガルシア/レボLTX

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション7lb

【ロッド】アブガルシア/ホーネット・スティンガーHSC-6111M MGS

【リール】アブガルシア/レボLT

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション12lb

 



«前へ
『手軽にロックフィッシュ!!札幌近郊ナイトロック』
 
 次へ »
『春の釣れ方!』