フィールドスタッフブログ
2015/02/28

『北海道ロック!!春のきざし…』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

私の住んでいる札幌でもプラス気温の日がみられ、春に向かっているのを実感しております。

幹線道路の雪はとけ運転しやすい道も増えてきました。

今年は例年より暖かい日が多いようで氷上ワカサギ釣りも早くに終了になるでしょうね…

さて、海は春に近づいているかを確認するべく、東積丹の港をランガンしてきました!!

メインターゲットはクロソイ!! クロソイが好みそうなハードボトムを中心にポイントを選択していきました。

現場に到着してみると微風… 風がないなら、あのリグの登場!!

そう…「ネコリグ!!」 ネコリグはソイ類には特に効果的です。

今回、セットしたワームはピンテールパルス4.5にネイルシンカーは0.8g。

基本はキャストしてボトムをとって、リフト…そしてフォールの繰り返し。

バイトはフォールに多発します。

 

「北海道ロック!!春のきざし…」's image(1)

 

初釣りの阿部君もヒット!!

 

「北海道ロック!!春のきざし…」's image(2)

 

当日はガイド役だったのでデコらなくて良かった…

2015年ファーストフィッシュおめでとう!!

私は魚がスレないよう頻繁にカラーローテーションをしていきます。

 

「北海道ロック!!春のきざし…」's image(3)

 

「北海道ロック!!春のきざし…」's image(4)

 

まだまだ夜は冷えますので防寒対策は必須です!!

 

「北海道ロック!!春のきざし…」's image(5)

 

阿部君はスモラバでフォールを意識して追加していきます。

 

「北海道ロック!!春のきざし…」's image(6)

 

私は少し目先をかえ、ワームをパワーG2へ!!

これが正解だったようでグッドなクロソイをキャッチ!!

 

「北海道ロック!!春のきざし…」's image(7)

 

ロッドがULだったのもありファイトを堪能。

終わってみれば二桁をキャッチすることができました。

皆さん、家にいるのは勿体ないですよ!!

小気味良いファイトを堪能しにフィールド へ!!

 

【タックルデータ】

ロッド:ロックスイーパーMGS 6112UL

リール:レボネオス2500

ライン:バニッシュレボリューション 5lb



«前へ
『最近夢中な2月ライトゲーム』
 
 次へ »
『Taku's Style 困った時に!ファットホロウサンドワーム4インチ』