フィールドスタッフブログ
2015/02/24

『厳しい2月の池原ダム』 (井上 慎二郎)

皆さんこんにちは、フィールドテスターの井上慎二郎です。

今回は、真冬の池原ダムに行って来ました。

 

 

1月~2月の池原ダムは、僕にとっては一番厳しくて難しいです。

池原をホームとしてる僕でも1日に1匹とかの日もあります。

水温も朝は、5.8℃で日が昇ると6.4℃まで上昇します。

この時期から春にかけて爆発するのが、

バークレイHollow Belly Spirit Tail 3インチのミドストです。

 

 

ジグヘッドは0.9gで薄掛けセッティングにしてロール幅を大きくしてます。

ロールしてる時にスプリットテールが小刻みに動くのがいい感じです。

今回の釣行で、アウトサイドの水深が2m~4mの岩盤にバスがいて、

岩盤に絡む立木やスタンプなどのストラクチャーに回遊して止まるって感じでした。

これはサイトするしかないと思って、色々なリグを投入するも反応しないので、

バークレイHollow Belly Spirit Tail 3インチのミドストを投入すると

高反応で2投目でバイトしたんですがミスバイト…

その後は、追ってくるも喰わない…


少し時間をあけて夕方に入り直すと、バスがボトムで何かを食べてるのが見えたので

バークレイBubble Spear 2.2inch (バブルスピア2.2インチ)MTG (マッディテナガ)

ショートリーダーのダウンショットでアプローチすると一撃でバイト!

 

 

価値ある40upを捕獲しました。

バスの口からはエビがでていました、やっぱりエビ系にはバブルスピアでしょ!

 

 

使用したロッドはFantasistaSTUDIOUS FSNS-62LS MGS SATORIです。

ラインは、バークレイ バニッシュレボリューション2.5lbで、

池原のバスは強烈なひきをするんですが

強いラインとロッドのパワーで軽々あげてこれました!

今から池原はビッグバスが出るので皆さんも是非行って下さい!

 

井上 慎二郎



«前へ
『[琵琶湖のシャローから] 2月〜ウインタートーナメント入賞』
 
 次へ »
『最近夢中な2月ライトゲーム』