フィールドスタッフブログ
2015/02/15

『バブルスピアの直リグ』 (山崎 誠)

皆さん、こんにちは! 2月になり、極寒の冬にも終わりが見える時期になりました。


霞ヶ浦水系では水温が少し上がりバスは安定している感じがします。


毎週末フィールドに出てますが、北西の爆風が吹き荒れてます。


今回も強風のため、遅めの出船にしました。 安全第一です!


小規模河川なら荒れる心配もないので集中して攻めれます。 葦オンリーのフィールドなので


パワーバルキーホッグ3インチの直リグで撃っていきます。


 


山崎 誠's image(1)


 


葦が浮いているスポットを直撃すると1匹目をキャッチ。 枯れた葦でも切れるように


バニッシュレボリューション14ポンドを巻いてます。 風裏は少ないので折り返しは


バブルスピア2.2インチをセット。 5gシンカーの直リグならストレスフリーでピッチング出来ます。


 


 山崎 誠's image(4)


 


着底したら細かくシェイク。 バブルスピア特有のテールが波打ってくれ、アピールしてくれます。


シェイクすると“コンッ”と明確なバイトが出ました。 トルクがある引きでしたが、


バニッシュレボリューション12ポンドなので安心感がありました。


 


山崎 誠's image(2)


 


同じエリアでもう1匹追加して根こそぎ釣れる感じがしました。


低水温だとスモールサイズのワームが適してると思います。


バスの動きが鈍るので補食しやすいって重要なんです。


 


山崎 誠's image(3)


 


水温6℃で3匹もキャッチできる


パワーベイトはスゴいです。 皆さんもフィールドに出て試してみてください。


 


山崎 誠

 


 



«前へ
『Taku's Style ソルトウォーターベイトフィネスでバチパターンを攻略』
 
 次へ »
『[琵琶湖のシャローから] 2月〜ウインタートーナメント入賞』