フィールドスタッフブログ
2015/01/26

『2015年山陰クロソイゲーム』 (若松 伸二)

年明けはやや不調モードでしたが

本格的な冬を迎える1月半ばともなると40UPも出て調子が上がってきました。

特にこれからどんどん寒くなるこの時期は産卵(クロソイは子供で産む卵胎生ですが・・・)に

向けて荒食いが始まる季節。 しっかり食べてお腹の子を育てるには消化の悪い甲殻類より、

消化が良く栄養価が高い大き目ベイトフィッシュが効率的!!

この時期のメインベイトは10〜15cm程度のハゼやコウイカなので

大き目でアピール力の高いワームが必須!! と言う事は・・・

PBパワーホッグ4インチ!!

ロックフィッシュには定番過ぎて正直面白味にかけるんですが、

この時期クロソイが 居れば必ず食っちゃうワームなんで

チャンスが少ない大型クロソイには使わずにはお れません!!

前回の釣行でマゴチ食いの40UPを捕った

(fimoブログとフェイスブックにUPしてありますんで探してみてください)

砂地のエリアをパワーホッグ4インチのテキサスリグひたすらフルキャストしながらランガン。

小雪交じりの横風でラインを取られ釣りにくい中、砂地で特にストラクチャーも何も無い場所でバイト!!

普通のPEラインに比べ比重が重く、抵抗の少ない「スーパーファイヤーライン」と

感度抜群で強風時でも風の影響を受けにくいショートロッドの

ロックスイーパーNRC−672MH+MGS」なら強い横風の中

かすかなバイトでもしっかりキャッチ 出来ます!!

がっつりアワセて周囲の藻に巻かれない強引にファイト。

んで・・・

 

2015年山陰クロソイゲーム's image(1)

 

まるまる太った良いサイズ!! 45cmを超えてくると貫禄が違います!!

 

2015年山陰クロソイゲーム's image(2)

 

50届かないものの、すんごいお腹ぱんぱんの47cm!!

寒〜いなかでもこんなのが釣れるんだからクロソイゲームは止められません!!

今年もいっぱい子供産んでや〜!!

リリースし元気に帰って行かれ取りあえず満足したんで、

お次は気軽にベイトフィネスで楽しみましょう!!

とは言ってもこの時期は不意の40UPが食う事もあるので

ソルテーステージ ベイトフィネスカスタム SBFC−862LT−LA−KR」に

ちょっと太めのGulp!パワーバルキーホッグ3インチ」。 石組み回りを丁寧にに探るとHIT!!

思ったより引くんでそこそこサイズ? でもフィネスと言えどベイトタックル!!

根に入られない様、楽しみつつ強気のファイトで・・・

 

2015年山陰クロソイゲーム's image(3)

 

予想よりちょっと良いサイズの35cm。

ギュンギュン引いてくれたんでホント、ベイトフィネスは楽しいです。

 

2015年山陰クロソイゲーム's image(4)

 

ストイックに大型を狙うのも楽しいですが、

ベイトフィネスで気軽に中型サイズを狙うのも本当に楽しい!!

毎回どっちで行こうか迷っちゃいますね・・・

 



«前へ
『はじめまして!井上です』
 
 次へ »
『沖縄旅行でのベイトフィネス』