フィールドスタッフブログ
2015/01/18

『新年初釣りはオオモンハタ』 (那須 大士朗)

新年明けましておめでとうございます!!!

って事で明けてけっこう日が経ちますが今年も頑張ろうと思っとります那須 大士朗でございます!!!

さてさて皆さん今年は初釣り完了しましたか? ワタクシの今年の釣り始めは【海!!】ってことで

さっそく行って参りました(*^^*) 実は例年この時期はいわゆる「シラスナブラ」と

呼ばれるメジロ(鰤)のナブラが立ち、それを狙ってナブラ打ちってのが例年の流れなんですが、

今年は去年に比べて遅れ気味(T-T)

せっかくの初釣りをデコりたくないので安パイ切って「オオモンハタ」狙いでいざ出発です!

このオオモンハタ・・・かなーり高級魚らしく釣ってよし、食べてよしの素敵なお魚。

しかーし我が和歌山県田辺沖にどーゆーワケかけっこう居てまして(笑)

格好のルアーターゲットになってます。

 

新年初釣りはオオモンハタ's image(1)

 

そうこうしてるとポイント到着。 狙うは岩盤帯で魚探でゴツゴツとした起伏にとんだ場所。

ルアーはタイラバ。 この日は風が強く、潮もそこそこ効いてたので重めの100g辺りをセレクト。

水深は40m~60mって所ッスね。 使い方はホンマにタイラバの使い方そのもの。

底まで落として巻き上げてやるとバイトが出ます。

タックルは

【ロッド】アブガルシア/ソルティーステージKR-XライトジギングSXLC-632-150-KR

【リール】アブガルシア/ソルティーステージレボLJ3

【ライン】バークレイ/ファイヤーライン・16lbのセット

 

新年初釣りはオオモンハタ's image(2)

 

このロッドはライトジギング用ですが非常にオールマイティーで

タイラバなんかも視野に入れて開発された「海のなんでもロッド」。

リーダーは14ポンドを使用。

オオモンハタは根魚なのでフックアップさせると岩盤の方に走るので

コレくらいの号数は必要です。 そしてこの日はなかなか良い釣り出来ました!

巻き上げ途中にゴゴン!!!

 

 

やはりタイよりは底周辺で食ってきますね。

この日は同船の友達も含めて50アップが2本入り(*^^*)

 

新年初釣りはオオモンハタ's image(3)

 

新年初釣りはオオモンハタ's image(5)

 

いやぁ初釣り大成功(笑) 満足出来ました!!!!

さてっ。 今年はバスは当然の事、海も今までのイカやアジのレポートから

本格的ジギングやキャスティングレポートも書いて行こう思うので

応援宜しくお願い致します(*^^*)

 



«前へ
『2015年もバークレイラインで!』
 
 次へ »
『リバーシーバスゲーム』