フィールドスタッフブログ
2014/11/17

『紀南の秋エギングは絶好調!!!』 (那須 大士朗)

さてさて現在海にダムにと大忙しの那須でございますが、

やはり秋と言えばエギングっちゅー事で楽しんでおります(笑)

以前はショアエギングが主体やったんですが、最近楽なボートエギングに・・・

オッサン化しとりますな(笑)

っでこないだもマズメ狙いでレッツラゴー!!!

ローライトでいかにもって雰囲気♪ もはや釣れる前からウハウハ♪♪♪♪

しかし・・・・・・釣れん(T-T) 少し深めの7、8mくらいのレンジで1杯のみ・・・なんやねん。。。

そしてとある事に気付きすぐに潮汐表をスマホで確認・・・・・・

ウハウハと思っていたマズメのゴールデンタイムはおもクソ満潮潮止まりとカブっており、

実際船の上でも全く潮が動いて無い状態(T-T) テンション高すぎから起こった初歩ミスです。

ハイ。 潮が動き始めるのを待ってると辺りは当然みるみる暗闇に・・・

はぁっっさっさと釣ってイカ刺し食って寝る予定が・・・(T-T)

っで満潮から下げに転じて1時間くらい経過した辺りから

ファイヤーラインに伝わるエギの感触が明らかに変わりました!!!

やっとキタぜ!!!潮流!!!! そこから予想通りのお祭り開始♪♪♪

ソルティーステージKRーX エギシスSXESー842HーKR

3,5号エギをセットして島ギリギリにアンカー投入!!!

狙うは1?5mの超シャローエリア!!! パシッパシッとあまり派手なジャークでは無く、

ショートジャークを駆使してイカに食うタイミングをより多く与える感じ。

するとツンッやらグゥーやらフォール中にバイト多発(*^^*)

 

 

ファイアーラインと感度の良いソルティーステージKRーX エギシスSXESー842HーKR

組み合わせはフォールの前アタリをビンビンに感知出来て、

セカンドバイトへの誘いの一手を可能にしてくれますね!!!

結局潮の動きだしから2時間程度で満足の釣果に(*^^*) オモロカッタですわ!!!

 

 

これからキロアップが出てくる季節に入って行く紀南のエギング!!!

これからまだまだ楽しみですね!!!!(*^^*)


タックルデータ

【ロッド】アブガルシア/ソルティーステージKRーX エギシスSXESー842HーKR

【リール】アブガルシア/レイレックス2500SHD

【ライン】バークレイ/ファイアーライン16lb

【ルアー】エギ3,5号




«前へ
『LTZのキャスト性能!』
 
 次へ »
『釣行レポート 「バッドコンディションの中でも…」』